Loading...
ロードバイク

SPECIALIZED2017年モデルで最もおすすめのロードバイク?通勤・グラベルにおすすめの多目的用途バイク「SEQUOIA」。

©2016. Specialized Bicycle Components.

SPECIALIZEDが、2017年モデルとしてアドベンチャーというカテゴリーでかつての名作SEQUOIAを現代版にアレンジして復活させて、現在の公式サイトにも掲載されてるんやけど、このSEQUOIAというバイクは、1980年代の初頭にTim Neenanという人が最初に設計したんやね。

そんでしばらくはそれなりに評価を得てたんやけど、2000年モデルでそれまでのクロモリからアルミに変わって、そこから人気がなくなっていったらしいわ。まぁでもそんな時期でもずっとカルト的な(cult-like)人気はあったみたいやね。

2000年代の海外の某雑誌の企画で、いくつかの自転車工房に「これまでの最高のバイクは?」と尋ねたら、このSEQUOIAが1位やったらしい。

下の動画が2017年モデルの公式PV。

なかなか良い雰囲気やねー。ええね。こういうバイク1台欲しいね。

©2016. Specialized Bicycle Components.
公式の説明文では、

「伝統的な」ロードバイクとツーリング専用バイクの間で心を引き裂かれた経験のあるライダーは多いでしょう。しかし今、ふたつのジャンルを組み合わせたSequoia Eliteがあります。このバイクには、振り返ることなくロードを走るために必要なものがすべて詰まっています。

とのこと。

ちなみに、日本のSPECIALIZEDでは、この上の白い?ベージュ?色のSEQUOIA ELITEというシリーズ中一番高いやつ(¥28万強)しか販売せーへんようやけど、本国のアメリカやと一番上の真っ黒のやつが一番安いモデルで、$1300(13万強?)で売ってる。

ドロドロになるような使い方をするバイクやから、白より黒、そして値段も安いほうが売れると思うんやけど、まぁなんかいろいろマーケティングとかして決定したことやろうし、ELITEのほうが売れる、売れへんけど儲かる、あるいはただの様子見で売ってるだけ、という判断かもしれへんし、まぁワシがごちゃごちゃいうことちゃうわな。
KonaとかJamisもこういう系統のがお得意・お家芸やろうし、こういう系統のバイク1つ欲しいわ。
コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK