Loading...
シクロクロスダイエット・食事・トレーニング

コーナーリングをより速く。シクロクロス初心者が覚えておくべき6つの知恵・技術

いよいよ、ロードバイクのレースシーズンは終わりを迎えつつ、同時にシクロクロスのシーズンが始まりをつげるわけやけど、新しいバイクの準備は?神様にお祈りは?会場の隅で寒さに震えながらバイクの洗浄をする心の準備はOK?

よろしい、ならばレースだ。

今回はシクロクロスを始める初心者に向けてのTIPS記事やで。

情報源:6 Cyclocross Tips to Help You Corner Faster

上の情報源では、以下の6つのことが書かれてる。

1:タイヤを低圧にして乗ってみろ

シクロレースでは、グリップ力を得るために低圧が必須。グニャっとタイヤが変形するほうがいろんな地形でタイヤのグリップ力UPするからな。
でも低圧すぎるとパンクの危険性が増えたり、直線での速度維持が困難やったりするから、どの空気圧が自分にとって良いのかだけじゃなく、コースごとに最適な、あるいは気候条件すら考慮にいれていろいろ空気圧を変えて試行錯誤せなあかんで。

2:上半身はリラックス

ロードバイクでもそうやけど、上半身がガチガチはバイクコントロールが不自由になったり、そもそも無駄に疲れるで。

3:勝利への道筋をしっかりと描いておくこと

コーナーを曲がるときは減速が大事やけど、減速すればええというもんやない。大事なのは、勝つために必要な曲がり方や。
速すぎてもアカンし、間違ったライン取りもアカン。可能な限りコーナーの中央を適切な速度で曲がるんや。
コーナーの処理の仕方で他者との差が生まれることが多いで。

4:重心をバイクの中央へ

重心を中央にすることで、バイクをコースの地形に応じて適時・適切にコントロールできるんや。重心移動による前輪・後輪への荷重をコントールもしやすいからな。

5:しっかりと前を見ろ

これが最も基本的で最も大事かもしれへんな。バイクは視線の方向へ曲がる・向かうものや。せやから、コーナー曲がるときも視線がコーナーの脱出方向へ向いてるほうがより自然に曲がることができるんや。
また、シクロはコースの条件が周回ごと、他人が走るごとに地形が変わっていくし、他人がコケてる可能性も高い。妨害物・障害物がいろいろ存在する。せやから、しっかり前みて危険予測、走るべきラインの予測とかが大事やで。

6:クリエイティブであれ

ようするに臨機応変に対応せえや、ちゅーことや。時には見当をつけていた正しいラインとは外れた、おかしなライン取りで走るほうが最速で正解ということもあるっちゅーことやな。
最速のラインは、おまいら自身が見つけ出し、創り出すんや!

Continental (コンチネンタル) Cyclo X King 700x35C 35-622/シクロクロス Cyclocross

(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]




[wiggle]



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK