Loading...
MTBその他

電動自転車のデメリット。電動自転車が滅ぶべき真の理由とは?

某神父「Amen(エイメェェェェン)!」

さて、映画「ターミネーター」に出てくるスカイネットってあるやん?

実は「電動自転車はスカイネットだった・・・?電動自転車死スベシ」、という記事を今回は紹介するやで。

情報源:The real reason e-bikes should die

過去にこんな記事を紹介しておいて、今回はこれ。お前の主張ガバガバやんけ、と思われるやろうけど、ま、多少はね?

(過去記事:世界で電動自転車が爆発的に普及する5つの理由

記事中で筆者が主張する理由は次の3つや。まぁ、記事中では主に電動のMTBが批判の対象みたいやから、電動MTBを念頭においての記事やと思ってな。ママチャリ系はまた話は別やろな。

理由1:見た目

ハイドロフォーミング技術の恩恵をうけて、電動自転車もいろいろフレームデザインをいじれるようになって、それがお客さんへの魅力になるわけや。
でも、筆者は言うねん。筆者の理屈は乱暴にいえばこうや。
「そのデザインになんの意味があるねん?性能・品質が最優先であって、性能を向上・確保するためにデザインがあるのに、電動自転車のフレームデザインは、デザインのためのデザインやろ。電動自転車はただでさえ高いのに、意味のないデザインに金を払う価値はない」
伝統的自転車は電動のパワーがなく、あくまで人力やから性能を追求するデザインじゃないとダメってのは、みんなようわかるやろ?フレームデザインが変われば、やっぱり乗り味は変わるってのはロードバイク・MTB乗りなら、ものすごく実感した経験あるやろ?
でも電動は人力ちゃうからな。人のパワーを限りなく効率的に伝えるためのデザインなんて必要ないし、デザインのためのデザインで十分になるわけやけど、そんなんに金出してええんかいな?みたいな感じ。
筆者はこうも言う。
「そのデザイン、その装備がほんまにエエんかと一瞬でも考えないで大金出すやつは脳みそが死んでるゾンビと同じや」

理由2:電動MTBはスカイネット

正直、記事中の想定事例は日本人にはあんまり馴染みのない、いまいち実感がわかへん想定事例やけど、記事中では、電動MTBで山中に入ったことを想定しとる。
そこで、電動MTBによって生じる危険とは、次のようなもの
まず、電動MTBで川を渡ろうとしたら、漏電して自分が感電死する危険性あること。
次に、たとえ自分は無事でも、周囲の魚を全滅させる危険性があること。そしてその後に電動MTBの電力が全てなくなって遭難したらという条件を付け足すと、魚が死んだら数日間の食糧どうすんねんとなる。
すなわち、当初は自分が生きるために必要な魚を、自分で全滅させてしまうことになると。これは、人間に作られ、人間によって動かされていたスカイネットがやがて、自我をもち、人間自身を不要なものとして全滅させようとすることと同じや、と筆者はこう主張するわけよ。
言わんとすることはまぁわからんでもないけど、おまえそれ極端すぎやろ(困惑)

理由3:ABSの存在

ABSは自動車でも同じみの減速・制動システム。でも、自動で働くから、人間の制動操作の感覚とは異なる。人間の意思とは無関係に働くから、その挙動に慣れが必要なんや。
そして制動時の感覚はタイヤによっても変化するから、新しいタイヤを履かせたら、そのタイヤを使ったABSの感覚に慣れる必要がある。それまでは安全のため、ガチのライドには行かないほうが良いということになる。
タイヤによって感覚が変化するのは人力ブレーキでも同じことやけど、完全に自分の感覚で制御できる場合と、自分の感覚「以外の何か」が介在してしまう場合とでは、やはりちゃうやろ、ということやね。

ABSないほうが、新タイヤにも慣れやすいから、がっつり楽しめるライドがより早期に実現できることになるわけやな。

さてさて、電動自転車の未来はスカイネットの未来と重なるか?

[google adsense]

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

[wiggle]
45%OFF Oakley Jawbreaker(Mark Cavendish モデル)

55%OFF RS81 C24 カーボンクリンチャーセット

45%OFF Bora Ultra35 セット

47%OFF Shamal Mille セット

28%OFF 3T Aeronova LTD Stealth

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK