Loading...
ダイエット・食事・トレーニング

ヒルクライム(登り)に強くなる・速くなるための2つの練習方法と必殺技の伝授。

登り・ヒルクライムで強くなるための2つの具体的な練習方法と必殺技を紹介するで。

ただし、必殺技はある意味で命を代償にするものやから使うときは要注意や。使えば必ず周囲の人間(人間関係も)を破壊することができる。

練習1:同じ登りコースで反復練習

峠の走り屋を描いた漫画「イニシャルD」をご存じ?ご存じない?まぁどっちでもええけど。

イニDでも作中、ホームコースを持つこと、そのホームコースを毎日毎日走りこむことの重要性、有効性が描かれてるんや。

大切なのは「基準」を持つことや。昨日の自分・今日の自分・明日の自分、時間の経過とともに変化する自分の実力・データを分析するためには、まず基準を決めないとアカン。

絶対的な基準が決まるからこそ、それと比較する作業ができるんや。基準が毎回変わると、分析はガバガバになっちゃう、これはまずいですよ!

さて、登りの練習場所となるホームコースが見つかれば、そこを何度も登ろうや。まずはちゃんとスタート地点を決めて、その目印になるものと見つけような。毎回スタート地点違うと「基準」がブレちゃうからな。

練習するときは、コースを3分割しような。3つのパートのうち、最初のパート1は、ちょっと重めのギアでガンガン登るパートや。中盤のパート2はギアを軽くしてクルクル回そうな。体を落ち着かせるんや。そんで、最後のパート3は全身全霊全力全開でスプリントかけるんや!

終わったら、呼吸を整えながらのんびり安全に下るんやで。

これを何度も繰り返すんや。そして毎回のデータをちゃんと取って記録しておくとええ。その際には、天候の様子、気温、風向き、風の強さとかもいれておくとええ。

1週間ごとにそのデータを見比べて自分の成長を確かめて、ニヤニヤするとええぞ。おぉキモイキモイ。


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

練習2:インターバル練習。汝、魔弾の王となれ。

適度な斜度(10%オーバーとかはいらない)の坂で、インターバルトレーニングをしようや。(俺はせーへんけど。しんどいし。死んでまう。ヤバイヤバイ)

やり方は次のようにするんや。

・250m先にゴール地点を定めて、全力スプリント

・ゴール地点に到着したらペースダウンしてちょっと体を落ち着かせる

・そして、また250m先に向かってスプリント

・ゴール地点に到着したらペースダウンして体を落ち着かせる

・また250mスプリント(以下略)

これの繰り返し

この練習によって、レース時に集団(小集団)を破壊することができる。何度もアタックかける実力が身に着くからや。周囲の選手をふるいにかけることや、自分だけが抜け出すことが可能になる。

破壊力は抜群や。

今日から君は「魔弾の王(アンタッチャブルアタッカーと読む)」の異名を冠せられるであろう。中二病でもアタックがしたい!

だがまだ足りない。最終奥義を授けよう。

さて、上記練習1と2だけでもかなりの力はつくはず。だが、「頂上まで速いペースで登れるようになった」だけでは、レースでは足りないこともある。
なにが足りないのか?
それは必殺技、最終奥義。
たとえ登りで敵を粉砕できなくとも、この最終奥義を発動すれば敵は木端微塵よ。
その最終奥義とは?
それは、登りの頂上についた瞬間にアウターの重いギアに変速して、頂上でアタックをしかけることや。
登りの頂上で、周囲が一息ついたところ、下りに向けて脚をゆるめようとしたところを狙うんや。一撃必殺やぞ!

[google adsense]

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

[wiggle]
45%OFF Oakley Jawbreaker(Mark Cavendish モデル)

55%OFF RS81 C24 カーボンクリンチャーセット

45%OFF Bora Ultra35 セット

47%OFF Shamal Mille セット

28%OFF 3T Aeronova LTD Stealth

//

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK