Loading...
ウェア・シューズ・バッグ・グッズ類感想・レビュー・インプレ

【レビュー】ロードバイクのサドルによる尻の痛さを軽減するクリーム、Muc OffのLuxury シャモアクリームの感想。Raphaのクリームとの比較。

普段愛用してるRaphaのシャモアクリームがそろそろなくなりかけていたんで、新しいクリームを購入したんや。というわけで、ちょっとレビュー書いてみるで。

ちなみにシャモアクリームってのは、摩擦を軽減させるためのクリーム。サドルと内股部分がこすれたり、サドルやレーパンのパッドとの摩擦でケツの表皮がダメージおったりするのを防ぐ。また、抗菌作用や消炎作用、メンソールが入ってる製品ではスースーとした冷却感を体験できて夏にはキモティーな製品もある(アソスのクリームがこれ)。


購入したのは、バイクの掃除アイテムやケミカルで有名なブランド、Muc Offのクリーム。これな。

Wiggle:Muc-Off 「Luxury シャモアクリーム(250ml)」

さて、今まで使ってきたRaphaのシャモアクリームと比較して書くで。

Raphaのシャモアクリームとの比較

比較対象(Rapha公式):シャモアクリーム

(1)成分・効能

これはWiggleでの表記を引用して、


・抗菌性: 99% 滅菌
・世界アンチドーピング機構 (WADA) で禁止された原料不使用
・肌擦れを自然に防ぐ保湿クリーム
・パラベン・ホルムアルデヒド不使用
・ライドを大変快適にする上質な保湿クリーム
・天然アロエやマンサク、シアバター、ひまわり油配合
・プロビタミン含有
・穏やかな冷却機能

らしい。
Raphaのも天然成分だらけやけど、こっちもたぶん同じような成分になっとるんやろ。ワシは豚やから化学的なことはさっぱりわからんけど。

(2)容量と値段

←がRapha、→がMuc Off
まず箱がでかい。Raphaのと比較してほぼ倍ありそう。
やっぱりでかいな(確信)。
Raphaのは150mlで2500円。他にもシャモアクリームとして大人気の定番商品であるAssosのシャモアクリームは140mlでだいたい2500円前後。まぁRaphaとかわらへんな。
しかし、このMuc Offのは250mlで2500円弱(記事を書いてる現在のWiggle価格)。
だいぶお得やろ。
わかる?このギッシリ感。
ケースからあふれんばかりにぴっちりと詰まってる。ええな。ケースだけ立派なカスとちゃうで。
ちなみに、Wiggleのプライベートブランドdhbのクリームも、量が多いうえに1000円未満というお得商品やけど、感想見てると粘度が低くてすぐに汗や水で流れていくらしいから持続時間が短い。せやから、1度に大量に塗る必要ある。1度の使用料が他社製品より多くなるならお買い得度は減るな。

(3)固さ・粘度

Raphaのは本当に生クリームって感じ。マジでクリーム感がある。クリームに触ったときの感覚に上質感・高級感と言えばええやろか。融けはじめたアイスクリームみたいな感じ。

男の散髪屋でいえばひげ剃りのクリームの高い版のようなイメージ。滑らかで塗りやすい。クリーム自体にコクがしっかりと感じられるが、しつこくなく爽やかな後味。

それに比べてMuc Offのこれは、融ける始めるまえのアイスクリーム。冷蔵庫にいれてあるマーガリンやバターと同じような固形感。クリームというよりは、まさに固形ペースト。なんかに似てるなと思ってたら、ひらめいたわ。

これあれや、中華の調味料の王者、「味覇(ウエイパー)」や!わからない人は下のリンクからどうぞ。みんな知ってるやろ?チャーハンにいれるとごっつ美味くなるやつ。

味覇:公式サイト

さて、まぁそういうわけで塗りやすさという点ではRapha。でも汗で流れにくく、長時間のライドでも長持ちしそうなのはMuc Offのほう。

Raphaのもけっこうな時間持つからアカンわけやない。実際、6時間以上のライドでもたっぷり塗って使ってるけど、不快感や不満を途中で感じたことはあらへん。

(4)使用感


①肌の異常なし

ワシはアレルギー持ちでめっちゃ肌弱いけど、問題なし。

②洗濯

普通に洗濯機に中にほうりこんで普通に洗濯すればええ。それでクリームはちゃんと落ちる。水と石鹸でも落ちそうやけど。
あと、クリームとは関係ないけどウェア類は洗濯ネットにいれてから洗濯するほうがええで。

③快適性

容器に入ってる状態は上述のように固形ペーストみたいな感じなんやけど、塗ってから実際に乗ってると固形感はまったくなく、クリーム感だけがある。

初めてこういうクリームを使う人は最初の使用時は違和感あるやろうけど、乗ってたら全く気にならなくなるからヘーキヘーキ。

さて実際にちょっと乗ったけど、ええわこれ。ほんまええ。ええ仕事しよる。上で書いたけどRaphaのもええ仕事しよるからRaphaのも愛してるし、今後も使う。Assosのも使う。でもこのMuc Offのも使う。それぐらい気に入った。

この製品は、RaphaやAssosの製品に一切劣る点がない。逆に勝ってる点が積極的にあるわけでもないけどな。まぁしょせんただのクリームやし。

持続性とか値段とかを無視して、快適性という観点だけ考えれば、「摩擦さえ減ればOK」なわけで。それこそオロナイン軟膏でも代用はできるわけよ。

あと、しょせんクリームやから別にこれ使ったからいうて劇的に走りが軽くなるとか、スピードがあがるとかそんなんはない。

でも、確実に快適性はあがる。骨がサドルに当たる痛さには意味ないけど、肌とサドルの摩擦が原因の不快感は絶対に減らせるで。

ちゃんと摩擦が減って快適性があがるというのは事実やし、そういう意味で他社製品と比較しても十分な効果がある。

(5)判決(☆5満点として)

☆4.9や!

(RaphaとAssosのは☆4。値段がね・・・)

たしかにもうちょっと価格が下がればええな~2000円未満ならなぁ・・・と思う。

でもたとえ仮に値段の点を考えても、上述のように量がしっかりとあるし、しかも粘度が高いからクリームが汗などで流れにくく長持ちする。つまり1回の使用で塗る量が少なくて済む。この2点を考慮すればこの製品は使用する期間は長くなるし、性能もええからたとえ価格を考慮するとしても文句はないわ。

買ったのはこれ。
Wiggle:Muc-Off 「Luxury シャモアクリーム(250ml)」

Assosの人気クリームはこれ。
Amazon:Assos アソス シャーミークリーム(スレ防止シャモアクリーム)

[google adsense]

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

[wiggle]
45%OFF Oakley Jawbreaker(Mark Cavendish モデル)

55%OFF RS81 C24 カーボンクリンチャーセット

45%OFF Bora Ultra35 セット

47%OFF Shamal Mille セット

28%OFF 3T Aeronova LTD Stealth

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK