Loading...
ウェア・シューズ・バッグ・グッズ類感想・レビュー・インプレ

【レビュー】秋冬のロードバイク保温ウェアとしてオススメ。Endura Thermoliteアームウォーマー&ニーウォーマーの感想とサイズ。

 

これからの季節にロードバイクに乗るときの、ロードバイク用ウェアの関連アイテムとして体を部分的に保温できる各種ウォーマー類は非常に役立つ定番のアイテム。アームウォーマー、ニーウォーマー、レッグウォーマーの便利性、有効性は誰もが認めるところやろ。

 

ワシはこれまでルイガノの兄弟ブランド「ガノー」のやつを使ってたんやけど、そろそろ新しいのが欲しくなったのと、他社のがどんな感じか知りたかったんで新たに購入してみた。
購入したのは、Enduraというブランドのアームウォーマー&ニーウォーマー。

 

Wiggle:Endura Thermolite アームウォーマー(2222円。2016/10/21)

 

Wiggle:Endura Thermolite ニーウォーマー(2222円。2016/10/21)

 

Enduraは日本ではさほど有名じゃないやろうけど、ヴァ師匠率いる(?)ワールドツアーのプロチームMovistar(モビ☆スタ)にウェア提供してるブランドといえばわかりやすいか。海外だとわりと定番ブランドのようやな。Wiggleはじめいろんな海外通販でラインアップされてるし。

 

購入したのは両製品ともにS/Mサイズ。そういうプレイが好きとかじゃないで。まぁ興味はあるんやけどな。

 

さて、レビューといこか。




 

 

 

(1) 外観(デザイン)・概要・サイズ

 

①外観・デザイン

次のリンクから見てもらったらわかるやろうけど、

 

Wiggle:Endura Thermolite アームウォーマー

 

Wiggle:Endura Thermolite ニーウォーマー

 

まぁ普通。特になにか個性的な点があるわけでもない無難なデザイン。ロゴと反射材が1つずつついているだけ。

 

 

Enduraというブランドの文字は、裏側のシリコン部分に書いてある。シリコングリップは小さいそれらを部分的にちょこちょこ配置してるタイプじゃなくて、各種ウォーマーの上部にグルリと一周させてあるタイプ。

 

このタイプのメリットはグリップ力が強いということ。デメリットはシリコン感が強いこと、シリコンかぶれが出やすいこと。ワシはわりと気にならない。このへんは個人差ある。

 

 

各種ウォーマーの左右にロゴと反射材が1つずつ。反射材あるからこれで薄暗くなってもちょっと安心や。でもライトもちゃんとつけとかなアカンで。

 

 

 

②概要・性能

 

Wiggleでの説明によれば、

 

保温性に優れた THERMOLITE® インシュレーション

撥水性に優れた Repel TEFLON® 生地

伸縮シリコングリッパー

 

ということ。この撥水性ある生地という点が、後述の悪い点と関係する。

 

 

 

③サイズ(ワシが実際に測った数字)

 

ちょっとテキトーに測ってみた。

 

まずアームウォーマー(AW)は、

 

・長さ32cm

・上腕部分の内側(シリコングリップの全長と同義)23.5cm

 

つぎにニーウォーマー(KW)は、

 

・長さ40.5cm

・太もも上部の内側(シリコングリップの全長と同義)39cm

 

ま、だいたいの数字やけどな。

 

これらの数字はWiggle記載のサイズと全然数字違う。たぶんWiggle記載のサイズは、製品のサイズじゃなくて、着る人側のサイズやろなぁ。




 

 

(2) 良い点

 

①価格

1つ2200円強。イイネ。

②厚手の生地で保温性Good&撥水性もあり

ペラッペラッとか薄いとかは絶対に言えない厚さ。かなりしっかりしてる生地。逆にいえば、ちょっと涼しいなぁ程度の気温やと暑いかも?
せやけど、ワシは冬でも気温によってはニーウォーマー使うこともあるから、厚い生地はありがたい。
撥水性処理がされてる(?)あるいはそういう性能のある生地だからこそ、しっかりしてる生地だと感じるかもしれへん。正直、真夏の夕立はともかくとして秋冬にドシャぶりの雨の中走るなんてワシはせーへんから、撥水性能どうこうはわからへん。

③十分な長さ

手足の長い外人さん体型を基本にしてる外国ブランドやから、各ウォーマーの長さがしっかりと確保されてる。意外にこれが大事。長さが足りてないと意外に気になるんよ。
ワシは豚やから手足はショートやから日本ブランドでもええんかもしれへん。でも、愛用中のガノーは、アームウォーマーの長さ(Mサイズやったかな)が2cmぐらい短く感じる。あと2~3cm長ければなぁと毎回思ってたんや。
今回のEnduraのやつはそういったことがなくエエで。
せやから手足長い人はなおさら基本外国ブランドのほうがエエよ。

(3) 悪い点

①サイズ(ワシのミス)

ワシが悪いんやけどな。だいぶきっつい。生地がしっかりしてる分なおさら。着用できないことはないけど、着用するのに労力がけっこるいる。マジでキツキツ。
自分の上腕部分を計測してみた。力こぶが最も盛り上がるあたりの周囲を、腕をまっすぐ伸ばして状態で計測した。すると、26cm。
太ももは、一番ふとそうなところで52.5cm。
特にアームウォーマーがきっつい。S/Mサイズを買ったけど、M/Lサイズにしたほうが良かったんちゃうか?と後悔してる。
まぁ痩せればええだけなんやけどな。

②生地が固い

悪い点というほどじゃないけどな。
生地がしっかりしてること、撥水性があることの両方の副作用みたいなもんやな。運動に支障は全くないし、慣れればええだけというレベルや。
でもフツーのウォーマーの感じを予定して購入したら「えぇ・・・(困惑)」みたいになるで。

(4) 判決(☆5が満点として)

以上のことをまとめると、良い点は、

・Wiggle購入時の価格

・生地がかなりしっかりしてて丈夫そう

・そして保温性もかなり高そう

・十分な長さがあること

悪い点は、

・個人的にサイズがきつかったこと

・生地がしっかりしてる&撥水性があるからこそ生地が固い。腕や膝を運動させるときに慣れてないとゴワつきというか、固さ?違和感がある?ただし、だからといって支障は全くなし。単なる肌の感覚という点だけ。機能的に問題なし。

なお不明点は、

・縫製がしっかりしてるかどうか

・長期間使用した場合の耐久性や色落ち、またはロゴ剥離など

以上を総合的に判断して、☆4つでどうだ!コノヤロー!

Wiggle:Endura Thermolite アームウォーマー

Wiggle:Endura Thermolite ニーウォーマー

 

(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]



[wiggle]



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK