Loading...
ロードバイク豚ライド

【ロードバイクで豚ライド】画像だらけ。嵐山~嵯峨~京北めぐり160km。

Twitterでもつぶやいてたんやけど、昨日は京北あたりを走ったやで。京北ってのは、京都市右京区の北のほうや。

Twitterアカウント:ワイアードの豚

地図の画像で説明するとこんな感じ。緑で囲った部分な。

緑の部分をずっと南下すると、画像にはないけど嵐山があるで。

ちなみに紅葉はまだ先やな。ちょこちょこっとは紅葉してたけど。今の時代はすっかり季節壊れたから、12月直前に紅葉シーズンとかわけわからんことなってるのぉ。

斜度15%以上?の六丁峠入口付近のお店。

そんな六丁峠を必死のぱっちでえっちらおっちらと登りきって、落ちるようなつづら折れの下りを慎重に落ちていって、保津峡へ。

やっぱり紅葉はまだまだ。

トロッコ列車の駅。

この保津峡に沿って、水尾の集落に向かってはずっと登り。さらに水尾から神明峠までもずっと登り。あげくのはてに、神明峠は「神明峠」という看板立ってるくせに、その看板からさらに2キロ?ほど登り続けてやっと、嵯峨樒原(さがしきみがはら)集落へ。

これらの長い登りは、激坂はないもののそこそこの斜度がずっと続くので地味に体にこたえるんや。初めて行くときはペース配分に気をつけなあかんで。痩せてる人間には関係ない話やけど。

豚にはほんまきっついわ・・・。


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

しかし頑張ったご褒美に、こんな長閑な風景が見られる。

この場所は、日本の武士が着てた鎧のような模様に棚田が広がっていることで有名。「にほんの里100選」にも選ばれている場所なんや。

そしてよくわからないバカでかい樽。

その樽の前には、小さな(まぁでかいけど)可愛らしいハロウィンかぼちゃ。

昼ごはんは、人気の蕎麦屋「まつばら」で。いつものおろし蕎麦。このおろし蕎麦は、↑の画像のように大根おろしとネギを直接のせて、ぶっかけスタイルで食べる。かなり細い蕎麦やけど、しっかりとしたコシがあるようにゆでられていて食感は十分。挽きたて・打ちたて・ゆがきたての十割蕎麦を食べたいならここ。季節によって香りの強さに差がでるけど、そこはしゃーない。それもまた自然というもんよ。

このおろし蕎麦の大根おろしは、辛味大根でけっこう辛いから小さな子供には無理かも。でもワシはこの辛味が癖になってる。辛い大根が平気な人はどうぞ。これ美味いで~。

あとはこれからの季節に、そばがきぜんざいもおススメや。ちなみに今日も開店直後から満員御礼。土日はどうしても混むからじっくりと待つべし。

公式サイト:「越畑フレンドパークまつばら」

蕎麦を食べたあとは、のんびりとこんな最高な山道を走り嵐山へ戻る道を探して走行。あぁ~気持ちええんじゃぁぁ。

162号へ入り京北トンネルへ。このトンネルは数年前にできたばかりの新しいトンネル。トンネルを走るのは怖いもんやけど、その点この京北トンネルは安心。トンネルができたときにそれまでの旧道が自転車・歩行者専用道として残存してる。

この画像を撮影してる地点に旧道への入り口がある。車もオートバイも入れへん。

この旧道はトンネルを越える峠になってるんやけど、この峠からの展望がまたええんよ。ぜひこの旧道を楽しんでもらいたい。旧道残してくれた行政に感謝。

ロードバイク乗りには悪名高き(?)笠トンネル。けっこう長いトンネルで古いトンネル。

逃げ道がない作り。昔はトンネルを迂回できる道があったんやけど、今はそこは通行禁止。せやからトンネル通るしかあらへん。田舎なんやけど、京都市内へ向かう道路やからそこそこ交通量ある。歩行者用の歩道はあるけど、狭いから自転車では走らへんほうがええやろなぁ。逆に危ないで。

京北トンネルから笠トンネルへ向かう場合は、この笠トンネルは下り基調やから、タイミング見計らって全力ダッシュすれば、運がよければ後続車無しで通過できる。

でも念のためにリアライトはしっかりつけたほうがええで。こういうときのためにも、リアライトはかなり光量のでかいライト買ったほうがええと、ワシは思う。

こんな景色を楽しみながら、162号を仁和寺・龍安寺方面へ下っていき、嵐山へ再度帰還。そして寺サイクリングロードへ。

自転車道よ、ワシは帰ってきたぞ。

御幸橋から撮影。この時点で16時半ぐらいやったかな。すっかり日が暮れるのが早くなったから急いで帰りたかったけど、体が筋肉痛というよりダルくてあまり力が出ず。ダルダルで帰路へ。結局、夜になる寸前に帰宅。こういうときは年に数回しかないけど、念のためにそこそこ明るい良いライトを買っとくと役立つもんや。安心して薄暮の中を走れるからな。

[google adsense]

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

[wiggle]
45%OFF Oakley Jawbreaker(Mark Cavendish モデル)

55%OFF RS81 C24 カーボンクリンチャーセット

45%OFF Bora Ultra35 セット

47%OFF Shamal Mille セット

28%OFF 3T Aeronova LTD Stealth

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK