Loading...
その他

【体験レビュー・感想】Amazonプライムに登録してみた。ぶっちゃけおすすめ。

©2000-2016, Amazon.com, Inc

いまさらすぎる話題やけど、ちょっと前にAmazonプライムに登録してみたんや。

え?Amazonプライムをご存知でない?ならば↓のリンクからどうぞ。

Amazon公式サイト:Amazonプライムについて

この記事では、ワシが体験したAmazonプライムの感想・レビューを書くやで。

(1) Amazonプライムに登録前の豚:なぜ登録しなかったのか?

別に特にメリット感じてなかったから。

「動画見放題いうてもなぁ、全部無料で見放題というわけちゃうんやろ?そんなん近所のTSUTAYAいったらええやん。あと他の動画サイトも登録してるし、そっちで見たらええやん」

と思ったんや。

あと、そもそもプライムの説明を読むのがダルかったし、登録ボタン押して手続きすのもめんどくさかった。

(2) Amazonプライムに登録後の現在の豚

①なぜ登録したのか?

正直、なんとなくや。

特になにかもっともらしい論理的・経済的な理由があるわけやない。毎回、Amazonで買い物するときに「プライムに登録せーへんの?」みたいな文字情報が出るのが目ざわりだったのもある。

まんまと策略にハマっただけかもしれん。

②登録して感じたメリット・楽しさ、その1

まずは送料が無料になるということやな。今のAmazonは送料が無料じゃないものがいろいろあるから、ただその商品だけをすぐに欲しいという場合には送料が必要になることがある。

その送料が毎月325円分を超過するなら、プライム会員になる経済的理由は十分にある。

ワシの場合の話やけど、Amazonが販売・配送する商品A(小物。200円程度のもの)と、そうじゃないマーケットプレイス商品Bとが両方とも欲しいときがあって、商品Aは送料がかかる、でも商品Bは無料配送だったりする、そんな場合がある。

この場合は、商品Aに送料いくらかを払わなあかん。せやから、払わなくてすむようにAmazonが販売・配送する他の余計なものもいっしょに買う必要が出てくる。

プライム会員になるとこういうことを気にしないでええから楽や。

③登録して感じたメリット・楽しさ、その2

次に、音楽。Amazon Prime Music (プライムミュージック)てやつ。無料で聞き放題のサービスがあるんや。

ネットにつないでるときは当然、ネットでデータが送られて来るから聞ける。でもネットにつながってないときは?

実は、無料でダウンロードできる曲がいっぱいある。まぁいうても有料のやつに比べたら対象になってる曲数はだいぶ少ないけどな。それでも曲数は万単位であるやろな。

これらの無料でダウンロードできる曲を、ネットにつながってるときにあらかじめPCやスマホにダウンロードしとけばええんや。そしたら普通にネットにつながってない時でもPC・スマホで聞ける。

ただし、音質は有料の曲(たとえ同じ曲であっても)よりだいぶ落ちるで。

いうても、電車の中や街中を歩いたりしてるときはどうせ周囲の雑音も入ってくるから気にならへんけどな。

具体的にどれぐらいの音質かと言われるとそんなこと口で説明できるわけはないけど、せやのぉ、感じとしては、CDとハイポジ規格のカセットテープぐらいの差。

別にカセットテープの音楽聞くのは苦痛やないやろ?昔は苦痛やなかったやろ?

そういうことや。

ま、音質にこだわりある人間は素直に有料版の曲を買えばええ。

ワシは、無料のほうで、イエモン、Lady GAGA、Deep Purple、ニルヴァーナなどなどをダウンロードしてスマホに入れて、通勤中に聞いてるで。クラシックやJazzもあるやで。

④登録して感じたメリット・楽しさ、その3

これが最大のメリット。それは何かといえば、動画サービスや。その2で書いた音楽と同様に、無料で見放題の動画がある。

無料で見られる海外・日本のTV番組(ドラマ、アニメなどなど)や、映画(洋画・邦画)、ドキュメンタリー映像などがいっぱいあるんや。

たとえば、人気の海外ドラマ「CSI:科学捜査班」はシーズン1から無料で見放題。さらに、日本のTV番組でいえば、今やってる自転車アニメ「ろんぐらいだぁす!」も無料で見られる。とにかくTV・映画などがかなり多く無料で見られるようになってる。

ワシも高校時代は海外ドラマと洋画にハマって、それがきっかけでもう何十年とTVを見ない、TVあるけどスイッチ入れない生活になってしもうた。エコポイントかなんかの時にTV買い替えたんやけど、それも、家を留守にするとき音量上げてTVを流しておくという防犯上の理由ただそれだけのためのもので、番組なんて1つも見ない。ニュースすら見ないからな。ニュースはほぼ新聞のみやな。

ところが、Amazonプライムの会員になって、海外ドラマや洋画を見始めるともう止められまへんわ。時間経つのを忘れるとかそんなレベルちゃうわ。もうずっと見ていたい。お外に出たくないんや。

正直、TSUTAYが近所にあるからそこいけばええやろと思ってたんやけど、もうTSUTAYA行くのすら面倒になった。これアカンわ。ヤバいヤバい。

他の動画サイト(ニコニコ動画とか)も有料で登録して以前から使ってるんやけど、最近Amazonプライムばっかり見てるわ。

まずAmazonプライムで見たいやつあるかチェックして、なかったら他サイトへという感じ。最初の視聴行動の入り口がAmazonというのは、ワシの視聴体験をAmazonが支配してるといっても過言ではないやろな。

これはTSUTAYA含め、ライバルとなる企業には脅威やと思うわ。

ちなみに、ワシのイチオシの映画で無料で見られる作品は、ブラジルの映画なんやけど、「エリート・スクワッド ブラジル特殊部隊BOPE」。これはめっちゃええで。日本の実写映画界では作れないタイプの映画。アニメ業界は作れるかもしれんけど。日本の実写映画界はいろいろ事情がねぇ・・・

⑤デメリット

 年会費3900円が必要ということのみ。毎月325円をどう考えるかやな。

(3) 結論

Amazonでよく買い物するならさっさと登録しとき。絶対損はせぇへん。

いや損するわ。動画を楽しみすぎて他のこと忘れるダメ人間になっちゃうから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK