Loading...
ダイエット・食事・トレーニング

【社会人のトレーニング法】なぜ、サラリーマンは夜にロードバイクで走るべきなのか?

世の中多くの社ちk、いや、サラリーマンは朝から晩までお仕事。

始末書など無意味な書類の作成、頭の悪いくだらない人間の相手、小学生の学級会のような幼稚で非合理的な会議、無能な上司・アホな同僚どもの尻拭い、まだ小学生に上司や社長をさせるほうがマシやろと思える無能な経営・仕事の方針決定にイラだつ鬱屈した日々を過ごすのが仕事。会社で人生を過ごすのがお仕事。


朝から晩まで、ビジネスが仕事ではなく、会社での仕事が仕事という実にストレスのたまる日々。特に日本企業はいかに楽して儲けるか(=合理的に儲けるか)に重きをおいてないからね、自称「工夫・改善」はしてるけど、あくまで自己満足。

数字に全く表れない(データをとろうともしない、とっても都合の良い数字が並ぶだけ。統計(笑))のが多くの日本企業の仕事・経営のあり方として一般的。

例外なのは、トヨタなど「ガチで外国企業と世界市場で争っている」会社だけ。あとの会社の業務効率の改善なんて経営陣・上司のただの思いつき。ぶっちゃけ、どうせ本屋で普通に売ってる新書とかの幼稚で薄っぺらいアホみたいな本に影響されとるだけやで。あるいはなんとかコンサルタントとかいう詐欺師に騙されるとるだけや。おう。TVとかに出てきたり、本を書いてたりするお前らのことやぞ。

おっと、だいぶワシの私怨が入ってしもたわ。

ま、そんなサラリーマンがロードバイクに乗るための時間は、夜か早朝しかない。早朝が意識の高い生活にとって理想かもしれんが、眠いからね、仕方ないね。というわけで夜が貴重なトレーニングタイムとなる。

そこで今回は、夜に「お外で」ロードバイクを走らせるメリットをご紹介するやで。


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

夜にロードバイクで走るメリット

①夜の静寂が集中を生む

昼間は「他人という畜生」どもの汚い声が脳みそに悪影響及ぼすけど、夜はそれが少ない。心理的にリラックスしているけれども同時に集中してトレーニングに取り組める。

②昼間のライドとは違った情緒がある

フロントライトと月明かりだけが照らす道を走るのは、昼間とは全く違った趣がある。たとえば、近所を昼間歩くのと夜歩くのとでは全然道の感覚が違うやろ。
夜のライドはそういう付加的なおもしろさと与えてくれる。

③いくらローラー回しても、外で走るトレーニングには勝てない

たしかにトレーニングは3本ローラーや固定ローラーを使えば室内で安全にできる。TVをみながらでもできる。Zwiftのようなゲーム感覚で他人と競えるコンテンツもある。
せやけど、やっぱり外で走ることが最もトレーニングになる。結局のところ、室内でレースする競技やなくて、外でレースする競技やからな。風向き、アップダウン、道路の路面状況の変化、そういったものに対応できる能力はやはりそういう環境で練習するのが一番や。


④1日のストレス発散

1日の終わりにしっかりと趣味を楽しんで、リフレッシュしてから次の日の朝を迎えようや。ひょっとしたら乗ってる間に脳みそから新しいアイデアが生まれるかもしれん。
また運動することは鬱病の予防に最適やからな。

⑤ライトの性能がものすごく進化してる現状

実は、夜走るべき一番の理由はこれやったりする。
とにかく今の時代、現行の製品・今後の新製品のライトは性能が昔よりはるかに向上してる。車やオートバイのライト並みの明るさを持つライトや、ある程度の明るさが何時間も持続するやつ、USB接続で簡単に充電できるものなど、目的・用途別に数え切れない製品が用意されとる。
こんなライトと性能と種類の充実度が、現代のナイトライドを安全・快適に保障してくれとる。個人的な経験・感覚では、街灯が少ない、またはほとんどない場所でも最低600ルーメン以上、できれば800ルーメンあれば安全に夜に走ることができると思うで。もちろん1000ルーメンでもかまへんけど、ワシは価格とのバランスで800ルーメンをオススメするで。
ただブルベとかの場合はまた別の観点から装備考える必要あるから、そこは話は別な。

[google adsense]

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

[wiggle]

[Amazon]

//

<<前の記事      次の記事>>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK