Loading...
ニュース

【ロードレースの闇】プロトンで走るためには多額のお金が必要?イタリアの「Pay and Ride」スキャンダルはガセ?

以前、過去記事で下の記事を書いたんやけど覚えてるかな?うん、覚えてるわけないな。

過去記事:金メダリスト、エリア・ヴィヴィアーニ(SKY)がロードレースビジネスの闇を示唆。


今回の記事はこれの続報みたいなもん。この報道がガセだったのか否か。

情報源:Italian investigation reveals how riders pay for places in pro peloton

(1)イタリアのロードレース業界の闇、「Pay and Ride」スキャンダルの概要

上の過去記事では、イタリアのロードレース業界について、選手がプロトンで走りたければ(つまりプロになりたい、プロ契約を維持したいならば)選手自らが、自分にお金払ってくれるスポンサーを見つけてこいとチームから言われたとかなんとか、という記事や。
今回の記事はこれの続報みたいなもんや。

本来スポンサー集めはチームの仕事やけど、チームがそれを放棄。むしろ選手がスポンサー(たとえ家族・親族でもOK)を見つけてこい(F1だとよくあること?)、いいかえれば、選手がチームに資金を提供して自分を雇ってもらう必要がある、選手の給料は選手自身が負担しろや、というもの。あるいは、移籍したければ元所属チームに金払えやというもの。

初期のメディアでの報道によれば、金額的には、300万円~500万円ぐらいを要求してたようやな。

サラリーマンでいえば、会社での居場所を確保したかったら、会社に自分自身の年収に相当する金額を払わなアカンということ。これもうわかんねぇな。

ようするに選手は実質無給で走るみたいな感じや。

いくつかのチームでこの、通称「Pay and Ride(金払えば走らせてやるよ)」スキャンダルが常態化しているというのが、イタリアメディアの報道や。

ちなみに、疑惑の対象として訴えられていたのは、イタリア国内でのチームランキングでトップ5に入っている3つのコンチネンタルチーム。Bardiani-CSF、 Androni Giocattoli-Sidermec、Wilier Triestina-Southeastの3つや。

イタリアでこういう報道があったんよ。一体これは本当なのか?ガセネタなのか?


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

(2)続報の内容・結果

そんな報道を受けて、それら3チームの偉いさんは、CONI(Comitato. Olimpico Nazionale Italiano:イタリアオリンピック委員会)から訴追されとったんやけど、FCI(Federazione Ciclistica Italiana:イタリアの自転車競技連盟)の委員会で先週に聴聞を受けた。

訴追者(検察?)は、3人各自に対して2年、18ヶ月、1年間はロードレース界での活動を禁止するよう求刑してた。

そして結果は、FCIでの聴聞後、3人は無罪放免。

どうやらガセネタやろという判断になったようやね。

でも実際は知らんよ。イタリアはサッカー業界みてればわかるけど、八百長はもちろん、マフィアのおもちゃになっとるしね。浄化?無理無理。あっちのサッカーファンはサッカーが好きだから熱狂してる?トトカルチョの当選金が欲しいだけちゃうんか?

あっちのスポーツビジネス界は闇は深そうやしなぁ。真実はわからへんよなぁ?

なお、今回の無罪放免判決を3人が素直に喜ぶのはまだ早いかもしれへん。なんでかというと、UCIが今回の事件に関心を持ってて、イタリアの調査官が、UCIの法務部門の偉いさんへ今回の事件の資料を英訳したものを送っとるらしい。

つまり、UCIの考え次第で、3人が関与する3チームが2017年のライセンスを剥奪されるかもしれへん、チーム解散という事態になるかもしれへんからや。

関連過去記事
金メダリスト、エリア・ヴィヴィアーニ(SKY)がロードレースビジネスの闇を示唆。

[google adsense]

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

[wiggle]

//

<<前の記事      次の記事>>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK