Loading...
ニュースパーツ・工具類ロードバイク

ロードバイク2017年モデルの5つの傾向・流行。

師走の尻尾も見えてきた今日この頃、各社2017年モデルのロードバイクの発表はとうの昔に済んで、だいたい出そろったわけや。

そこで、いろんなロードバイクの2017年モデルによくみられる傾向と流行をちょっとおさらいしよか、という記事があったのでご紹介や。


情報源:Top 5 road bike trends in 2017 – Video

さて、まずは動画を見ておくれやす。

この動画で紹介されてる、5つのトレンドは以下のもの。

(1) ディスクブレーキ

今さら言うまでもないけど、まずはこれやな。ほんま去年あたりから一気にディスクブレーキ搭載のロードバイクが各社のラインナップに増えた気がするわ。

UCIは2017年のプロレースでも、ディスクブレーキの実戦テストは継続するようやし、実際にUCIが正式にGOサインだせば、2018年はさらに各社がディスク搭載ロードを拡充させるかもな。量産すれば、値段も低下させることが可能になるやろうし。

(2) よりワイドなタイヤ

かつてはロードレースでは23Cが標準。あるいはそれより細いタイヤが主流やった。パリ~ルーベなど悪路・石畳系クラシック以外のレースでは25C以上なんて非常識やった。

ところが、近年の最新の研究にいよって25Cのほうが速いというのが常識になってるわけや。理論的にも実証実験のデータとしても。

あとは乗り心地がかなりよくなるし、パンクのリスクも低減させることができるのも大きなメリット。この2点は、転がり抵抗がどうこうとかスピードどうこうとか、そんなんよりもずっと大きなメリットやとワシは思ってる。

よりワイドなタイヤを選べるようになった時代、タイヤをより自由に選べるようになった時代になったわけや。

この時代の到来を後押ししてるのが、上(1)のディスクブレーキやな。

リムブレーキと違って、リムの形状などの違いによって装備できるタイヤ・機材に制限を受けたり、ブレーキングに影響受けたりせえへん。


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

(3) ロードバイク用サスペンション

日本の道路は、ハイテクノロジーでハイクオリティーな舗装がされているすばらしい環境やから、ぶっちゃけこんなんいらんやろうけど、海外の道路の舗装はひどいからね、仕方ないね。そもそも未舗装も普通に多いし。

でも日本用に特化したバイクを生産するのもめんどくさいやろうし、ひょっとしたら大きなブランドからは、サスペンションつんだロードしか販売されないような未来がやってくるかも?

(4) ニッチな目的・需要に特化したバイク

我ら変態は経験しているものだ。

「こんなコースだったら、こんな性能・機能があるバイクがあれば・・・」と考えた・感じたことがあるのを。

そんな経験をそのまま形にしたような、特定の走行コースに特化したバイクも増えているようやな。

グラベルロードなのにエアロ形状だったり、とにかく硬さや剛性を追求したフレームだったり、山を攻略する専用の超軽量バイクだったり・・・。

変態以外の一般人にとっては、「チャリンコなんて全部同じやろ。アホか」と思われるものだが、変態はそんな特定の性能に特化したバイクの違いを経験とともに語ることができるもんや。

そして、そうやって滔々と語ると周囲の人間は「あっそう・・・(無関心)」となる。やったぜ。

(5) 1台で全ての需要・目的を果たす多目的バイク

上(4)と全く矛盾。その流行に対する反逆者。

乱暴にいえば、(4)のように考えてバイクを用途にあわせていろいろ買うのは中・上級者の変態で、一方、1台でいろんな用途に対応できるマルチパーパスなバイクは、最初の1台として買うのに最適とも言えるな。

ロードバイク初心者がまず買うべき最初の1台は、こんな多目的バイクを買うとお得かもしれへん。その後不満があったら、目的別にいろいろ揃えていけばええ。沼にハマるとええ。ドップリとな。沈んでしまえ。

(関連する過去記事や、1つ前の記事・1つ後の次へのリンクは下の方にあるで)

[google adsense]

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

[Wiggle]

45%OFF Oakley Jawbreaker(Mark Cavendish モデル)

55%OFF RS81 C24 カーボンクリンチャーセット

45%OFF Bora Ultra35 セット

47%OFF Shamal Mille セット

28%OFF 3T Aeronova LTD Stealth

[Amazon]

//

<<前の記事      次の記事>>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK