Loading...
ダイエット・食事・トレーニング

ロードバイク乗りがピスト(固定ギア)に乗るべき5つの理由。速く・強くなりたければピストに乗れ。

ロードバイクで速くなりたければ、ピスト(固定ギア)に乗れや。その5つの理由をご紹介。

情報源:5 ways riding a fixie will make you a better cyclist

理由1:ペダリングの上達

よく言われることやけど、これがまずピストでトレーニングするときの第1の恩恵やな。競輪選手見てたらわかるやろ。

これよこれ。

ホイールの回転速度と足の回転速度が完全に一致するから、ペダルを安定して高速で回せないと、まともに速度だせへん。また、下り坂などで足がついてこないと最悪自転車から吹っ飛ばされる。

いわば、ペダリング強制&矯正マシーン。

理由2:ロードバイクよりも負荷をかけられる。

スピード乗って速度あげていこうにも変速あらへんから、自分の足の回転速度あげるしかあらへん。また、坂になってもギア軽くできひんからそのままのギアでがんばり続けるしかあらへん。

せやから、肉体的・精神的な誤魔化し・欺瞞が一切通用せえへん。とにかくどんなときでも、足だけで進まなアカン。足を回し続けないとアカン。

まぁ、自転車から降りて押して歩くのもアリやけどな。

ギアで誤魔化せへんから、急な登り坂、長い登り坂では全身のフルパワーを、ロードバイク以上に使う必要がでてくる。ロードバイク以上に、全身のあらゆる筋肉、特に上半身・背中の筋肉を酷使することになる。

いや、「酷使させることができる」と表現すべきか。

この上半身のパワーが、集団を破壊するアタックの攻撃力、さらには最後の最後のスプリントのパワーを生みだすんや。


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

理由3:ロードバイクのありがたみがわかる。

ピストに乗ることで、変速システムのありがたみがわかるようになる。人は、何かを失って初めてその大切さを学ぶんや。ワシは豚やから関係ないな。そもそも失いたくない。

固定ギアに乗れば、いったいどれだけ多くの時間、自分は怠けていたのか、サボっていたのか、楽をしていたのか丸裸になる。それらの天国のような時間は、つまり、トレーニングにおける無駄な時間であり、効率的なトレーニングではないということや。


理由4:事故が減る&乗車スキルが上がる。

これは世間のイメージとは矛盾するかもしれへんな。逆説的な考えといも言えるか。

ロードバイクに乗って、ビンディングを初めて導入した日のことを思い出してみ?導入当初は意外とコケへんかったやろ?

それは「気をつけてた」からやで。ピストの場合も同じや。危ないから気をつけることになる。急に足とめられへんからな。

周囲の車や自転車どもの動き、人の動き、信号のタイミング・・・ロードバイクに乗ってるときよりも注意すべきことが多い。

そういう意味で、安全確保のための思考力と技術が上がるんや。

でも、気をつけてないような状態、たとえば慣れたとかになったら、危ないのはどんな乗り物でも同じやけどな。

理由5:単純にカッコイイ。

ピストのシンプルさがカッコイイ。

ブレーキがどうこうとかそんなんは、家でローラー台で回す分には関係ないしな。値段もロードバイクより部品少ないから安いし。何台か買って飾っておくのもええやろ。

当たり前やけどお外で走るときはちゃんと装備つけて、注意せなアカンで。

というわけでどうや一台買ってみて、ためしに3本・固定ローラーに載せてみたら?ブラックフライデーセールで、海外通販やと安いかもしれへんで?(ステルスマーケティングやぞ)。

(関連する過去記事や、1つ前・1つ後の記事へのリンクは下の方にあるで)

[google adsense]

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

[Wiggle]

45%OFF Oakley Jawbreaker(Mark Cavendish モデル)

55%OFF RS81 C24 カーボンクリンチャーセット

45%OFF Bora Ultra35 セット

47%OFF Shamal Mille セット

28%OFF 3T Aeronova LTD Stealth

//

<<前の記事      次の記事>>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK