Loading...
ニュース

【豚ライド】獲得標高21m!ピリ辛台湾ラーメンを求めて甘いポタ。

今日は前から目つけてたけど行ったことなかったラーメン屋へ討ち入るべく、ラーメンポタやで。

目的の店は台湾ラーメンの「大ちゃん」や。


食べログ:大ちゃん

京都の台湾ラーメン屋といえば、宇治は城陽にある「ラーメン屋台  」。ここはいつも行列ができてる超人気店。

食べログ:ラーメン屋台  

実は大ちゃんは、このラーメン屋台さんから暖簾分けしてもらった店なんや。

さて注文したのは、台豚ラーメン辛めの大盛り味付玉子トッピングや。これで950円やったかな。通常の台豚ラーメンなら710円や。なかなか良心的な値段やろ。

台湾ラーメンといえば肉のそぼろが入ってる。台豚ラーメンはそれにチャーシューも加わってるんや。まぁチャーシューメンみたいなもんやな。

近年流行りのチャーシューいうたら、分厚いトロトロ系のやつでおっさんになったら食べるのがきっついのが乗ってるのが多いやん?しかも濃い味付けでラーメンの味がわからんようになるやつ。味のバランス考えんかいと言いたくなるの多いやん?まぁナウなヤングは余裕で食べられるんやろうけど。

でもこの店はちゃうで。ロース肉っぽいやつ。昔ながらのチャーシューといえばわかるかな。決してパサパサの赤身だけじゃなくて、肉の食感も脂身の美味さも残しつつ、食べやすい柔らかさ。もちろんちゃんと味付けはされてるから美味い。

あっさり系というほどではないけど、台湾ラーメンのスープを邪魔しない味で好印象や。

共食いとか言うな!ブヒー!

味は辛めが選べたから辛めにしたけど、辛いもんが平気な人間ならたいしたことない辛さ。おこちゃまはちょっときついかもな。

でもよーく混ぜないと、辛いスープがまざらなくて、あるとき一気に辛いのがのどにくるで。食べる前によーくかきまぜて食べるんやで。

醤油ベースのスープに、ニラの食感、たまねぎのほんのりとした甘みがあって美味や。あんまりたまねぎの甘さが強いのもアレやしな。ええバランスのスープやったわ。

なお、このお店かわってて、おでんとかもあるんやで。

土日はやってないけど、平日なら「ラーメン+おでん3つ+ライス」という素晴らしい定食が用意されとる。次回はこの定食を食いにいく予定や。

客席はカウンター10名ぐらい、4人がけテーブルが5個ぐらいあったんかな?バイクラックはないけど、まぁ京都~奈良の大動脈24号線沿いやけど、なんやいうて田舎やからな、駐車場にロードバイクを5~6台とめるスペースには何も困らへん。


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

テーブルに常備されてた謎の調味料「ヤンニン」。

ヤンニンてなんやねん?と蓋をあけてみたら、ネギ(あとニラもあったかな?)が浮いてたから、唐辛子とかネギとかで作った辛い香味油?っぽいものだった。ラー油とはちょっと違う感じ。

今調べてみたら、韓国の調味料らしい。キムチをつけるときなどいろんな時に味つけに使うようや。

さて、腹ごしらえしたあとは平地ポタや。

今日は風もさほどは強くなく、快晴。昼間の気温も冬にしてはやや暖かかった。つまりは冬シーズンの絶好のライド日よりや。

木津嵐山自転車道を嵐山へ向けて北上。そして時間の都合上、嵐山の手前(9号線手前)まで行って折り返し。

京川橋近くの自販機でジュース休憩してたら、こんな車が目に入ったから撮影。

京都アニメーションの大人気アニメ「響け!ユーフォニアム」のキャンピングカー(公式?)やな。ここは、府道202の京川橋の東詰にある、キャンピングカー専門店のバンテック京都さんの駐車場やと思う。そこに止まってた。

なんやろ?改修かメンテ?それとも、新デザインに変えるための相談?

アニメ公式:響け!ユーフォニアム

今日の走行データはこんな感じ。

獲得標高21m!やったぜ。

[google adsense]

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

[Wiggle]

//

<<前の記事      次の記事>>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK