Loading...
ニュースパーツ・工具類ロードバイク

ボーネン「ディスクブレーキのローターが時速60kmで回転してても素手で止められるわ」→ベルギーの新聞社が実験してみた結果・・・

下記新聞社 Het Nieuwsbladの記事の動画より

今年引退予定のボーネンはプロ選手の中でもディスクブレーキ賛成派。しかし、実はボーネン、去年はディスクブレーキに反対派だったんや。

そんなボーネンやけど、ディスクブレーキ論争が再加熱してる今、次のように言うてる。

ボーネン「ローターが時速60kmで回転してても、ローターを手で止められるわ。マジ余裕」

マジかよ。

ということで、ボーネンの言うようなことがホンマにできるんかを、ベルギーの新聞社 Het Nieuwsbladが実際に実験しよった。

やめて!そんなことしたら指が!指が大変なことに!このブログで紹介できないアレな事態になっちゃう!


というわけで、下のリンクから、その動画をどうぞ。別にグロ動画じゃないから安心してな。

Het Nieuwsblad公式サイト:Boonen durft schijfremmen aan 60km/u te stoppen, wij deden de test(動画あり)

いつもみたいに動画埋め込みできればよかったんやけど、ワシのこの記事内に埋め込んだら、うまいこと再生できなかったんや。ベルギー国外のIPアドレスからは、動画に直接アクセスはできないっぽい。

さて、実験に使われたバイクは、フェルトのディスクブレーキ搭載のロードバイクで、ベルギーのUCIプロコンチネンタルチームであるVeranda’s Willems Crelanが実際に使ってるロードバイクや。記者はそのチームバスを訪問して、そのチームのメカニックに実際にやってもらったわけや。

そしたら・・・


アレ?あっさり?


まぁ時速60kmの状態とはいえへんながらも、普通に指一本でローター止めらてますね(驚愕)

えぇ・・・(困惑)

やっぱりボーネンさんの言うことは正しかったんや!

なお、ディスクブレーキのローターいうても動画のものと比べると、最新型とかいろいろ条件が違うやろうから、良い子はおうちのロードバイクやMTBでマネしないように。

おまけ

マジでどうでもええ話やけど、ファミマの100円のおやつでベビースターがある。コイン電池みたいな形に整形して食べやすくしてるやつな。

それが去年からずっとお気に入り。油断してると毎日食っちゃう。ビールとともに。ヤバイヤバイ。

おまいらおススメのおやつとか、酒のツマミあったら教えてな。
(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]




[wiggle]



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK