Loading...
その他ニュース

【動画】恐怖?日産の自動運転(AI)車による自転車の追い抜き。

自動運転の車(AIカー)の研究はどんどん進んでて(たぶん)、公道でのテストも世界各地でちょこちょこされとる時代なわけや。

そんな中、フランスのジャーナリストが日産の自動運転車に同乗して、その公道でのテスト走行を撮影しているときに自転車を追い抜くシーンがあるんやけど、そのジャーナリストは「ちょっと怖かった」という感想を述べとる。

なんでかというと、日産の自動運転車が自転車の横をギリギリで追い抜いたからや。

さてその動画を。

情報源:Video: Nissan driverless car in cyclist close pass

下の動画の40秒あたりからが自動運手の車が自転車を追い抜くそのシーンや。

スムーズに追い抜いてるけど、けっこう近いな。おまいらなら余裕?

ちなみに、運転席にいるのは日産の自動車運転開発部門の超えらいさん、飯島てつやというオッチャンやで。

必要最小限の動きで追い抜くという意味では、正確性・合理性のある追い抜きともいえる。

自動運転の車はたぶん電気自動車になるのが時代の流れやろうし、そうするとガソリン車やアホみたいにうるさいオートバイと違って、静かに背後に忍び寄ってきやがるわけで、いきなりこの動画みたいな距離で追い抜いていくかもしれへん。

でも、これは自転車乗りにとっては恐怖でしかないな。まぁいずれ慣れるんかもしれんけど。

飯島のオッチャンのコメントは情報源記事にはないから、どういう感想なのか、今後上述の点につきどういう改良・改善をしていくのか、そもそも改良の必要性なんて感じてないのかもわからへん。

すぐに思いつける改良点とすれば、自転車に後方から一定距離まで近づいたら、電子音で車の存在を知らせるようにする、というのも考えられるけど、これ、自転車の後ろに1台だけやったらええけど、何台も車続いてたら自転車乗りからしたらうるさいだけやな。

ま、自転車との関係ってのは、自動運転技術だけでなく、道路構造とか社会全体のインフラの問題でもあるわけやから、自動運転技術だけになんでもかんでも期待したらアカンな。
(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]




[wiggle]



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK