Loading...
ニュースパーツ・工具類レースロードバイク

【動画あり】恐怖!チームSkyが使うShimanoのカーボンホイールが破裂して崩壊!ティレーノ~アドリアティコ第1ステージ。

下動画より

昨日から始まった人気の有名ステージレース、ティレーノ~アドリアティコ。ツールを狙う一流ライダーが顔をそろえる、選手にも人気のレースの1つ。

その第1ステージはチームタイムトライアル(TTT)。チームSkyも当然参加し、ゲラント・トーマス、ランダなどが参加。

そんなチームSkyによるTTTの最中に、なんとTTバイクの前輪が破裂して、大崩壊!乗ってたGianni Mosconは落車して、右肩を道路に打ちつけた。

その前輪はシマノのカーボンホイールで3本スポーク(トラックバイクとかでよくあるやつ)のもの。

さてまずは動画みてもらおうか。下の動画の1:00あたりからみておくれ。

これを見てるとカーボンホイールがぶっ壊れる前に、乗ってるGianniは異変感じて速度落としてるな。

レース後、選手のGianniは、このカーボンホイールが破裂した原因はおそらく道路に空いてた穴に前輪を打ち付けたことだろうと言うてる。

第1ステージのチームタイムトライアルは5人揃ってゴールせなアカン決まり。せやから他のメンバーは、Gianni Mosconを見捨てるわけにはいかず、戦列復帰まで待たざるを得なかった。おかげで、優勝したBMCから1分42秒も遅れることになった。逆にいえば、怪我の具合はさほど重傷ではないもよう。

この結果、Skyのティレーノ~アドリアティコの制覇には黄色信号・・・いや、赤信号かもしれへん。

ワシら素人ライダーがカーボンホイール買ったら最初は慎重に走るやろうけど、慣れてきて、「カーボンやけど意外にガンガン使えるやん!」と油断しはじめたときが一番怖いな。別にカーボンホイールだけのことやないけど、やっぱり路面はしっかり見て走らなアカン。まぁ路面に気を取られて、前みてないのもヤバいけど。

チェーンやギアトラブルなんて起こってもかわいいもんやけど、ホイールぶっ壊れたらどうしようもないやん?Gianni Mosconもプロやから、機材の故障には慣れとるんかもしれへんけど、ワシやったらもう2度とカーボンホイールなんて乗りたくない、見たくなくなるやろなぁ。

プロは大変やで。ほんま。ま、選手も無事で何より。


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

前も過去記事でカーボンホイールのことを書いたけど、その記事では、日常的に素人ライダーもみんなつかっとるし普通に使えると書いた。しかし、最後に、「路面には気をつけや」と書いてまとめた。まさにその通りやな。

事故後、シマノはまずは調査してからという方針で、シマノ側からとくにコメントはなし。

せやから、穴に打ちつけた衝撃が大きすぎたのか、たまたま初期の製品不良なのか、そもそも3本スポークのホイールの構造・性質が脆いものなのか、それともシマノのこの製品だけが特別に脆いのか(研究が甘いのか)など、詳細な原因は不明や。

過去記事:カーボンホイールの真実と現実。メリット・デメリット・性能、耐久性、そして市場トレンドなど。

続報あり:PRO社による調査と公式見解。

2017年5月の最終週に、この事件に関する調査結果の報告がPRO側でなされた。下記のリンクからどうぞ。

新記事(続報):シマノPRO公式見解「チームSkyのカーボンホイール崩壊の原因はタイヤの幅」

(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]




[wiggle]



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK