Loading...
ニュース

Raphaが今年中にブランドを売却か?

Rapha公式Twitterより

全世界5万人のRaphaファンにとって悲報か吉報かはわからんけど、なんかRaphaが今年の後半にひょっとしたらブランドを売却し、買収される可能性があるブヒ。


情報源(Sky News):Owners get into gear in bid to recycle upmarket Rapha label

Sky Newsによれば、Raphaの経営陣が投資銀行を相手にして、今年後半にRaphaの買い手を見つけるられるかどうか相談してたらしい。

この件については、Raphaは現在ノーコメント。


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

現在のRaphaのオーナーはActive Private Equity LLP

LLPってのは、かなり乱暴にいえば、いろんな企業がメンバーの組合みたいなもんや。ただし、日本の民法上の組合とはちょっと違うけど。LLPは組合員が有限責任しか負わないことが普通やけど、民法上の組合は無限責任を負うのが原則やし。まぁ法律上のどうこうはこのへんで終わり。

RaphaはSimon Mottramが創始者やけど、Simonはすでに持ってた株をActive Private Equity(APE)に売却しとる。せやから今のRaphaのオーナーはAPEとなる。まぁどれぐらいの株を売ったのかは知らんけど。全部かもしれへんし、一部かもしれへんし。

ちなみにこのAPEは、かつてはみんな大好き海外通販サイトEvans Cyclesも所有してた。

なおAPEも、この売却の件についてコメントを拒否。

ここ最近ルイ・ヴィトンによるピナレロ買収、フランスのスキー会社によるFelt買収など業界再編の動きがちょこちょこ起きとるけど、もし今年の後半にこのRaphaの売却が実現したら、ウェアに限らずパーツメーカー・フレームメーカー他社もブランド再編・再構築にむけて動きだすかもしれへん。

これからちょっと業界再編の動きに注目やで。

(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]




[wiggle]



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK