Loading...
パーツ・工具類

買うべきおすすめのカーボンディープホイールはどれか?実験で最も速いカーボンディープホイールが判明。

ENVE公式Instagramより

最も速いディープホイール/エアロホイールはどれなのか?

それを実験して明らかにした記事があったのでご紹介。

情報源:10 of the best deep aero wheels lab tested

(1)被験者たち


今回の実験に用意されたカーボンディープホイールは次のもの。

・Enve 7.8

・Zipp 808 NSW

・HED Jet 6.9

・Knight 95

・DT Swiss 65 RRC

・Mavic CXR 80T

・Vision Metron

・Profile Design Twenty-Four 78

・Roval CLX 64

・Progress Space 88

(2)実験内容

イギリスはイングランドのサウサンプトン大学で、風洞トンネルを使って実験を行った。

風向きが5度と12.5度という2つのヨー角を設定し、なおかつ、各ヨー角のおいて、風が弱いときと強いときの2つのパターンで実験した。せやから4種の実験ということになるな。

機材のセッティング・組み合わせについては、各メーカーから提供されたまま推奨のものをそれぞれ使用。

タイヤはミシュランのPower 4 コンペティションの25C。空気圧は100/105psi。ただし、Mavicはホイールに推奨タイヤが勝手についてくるから、そのままそれを使用。

ま、細かい実験の条件は情報源記事読んどいて。実験てのは条件設定が一番のキモやしな。


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

(3)結果発表


①データの可視化

実験結果は次のグラフのようになった。

数値が低い方が速い、つまり、各色の棒が短いほうがそれぞれの領域または全体で速い。

たとえば、最濃色のネイビー(青?)は、進行方向に対して5度のアングルから風が吹いてる場合のホイールのエアロ性能を示してるんやけど、その棒が一番短いやつが、「5度というアングルにおいては」最速やということや。
© Immediate Media Company Ltd. 2017,”10 of the best deep aero wheels lab tested


②結論:最速ホイールの発表!

まず、こう書いてある。

The Roval is also really disappointing, while the Profile Design, DT Swiss and Mavic merely failed to impress.

訳「Rovalおまえにはホンマ失望したわ。一方で、Profileデザイン、DT Swiss、そしてMavciのは、『ま、こんなもんやろな』というだけの感想や」

だいぶぶっちゃけてますね。これらのホイールを買っちゃったおまいらご愁傷様。

では、最速は・・・?

ずばり、Enve 7.8 でございます!

2位はHED Jet6.9

③総括(”左”の用語じゃないブヒよ)

ロードバイクの”正装”のいでたちで、時速30kmを維持するという条件を設定すると、1kmの距離で1秒の差をつけるには10Wの差が必要となる。10W = 1s/km、ということや。

その観点でこれらのホイールの1位とドベを比べると、40kmという距離では2分の差が生まれるようや。これはでかいな!

ただし、そのドベのホイールですら、アルミの日常のトレーニング用ホイールに比べると明らかに相当速いというのも事実や!よし、カーボンディープホイール買え

ちなみに、5度のアングルからの風の場合よりも、12.5度のアングルからの風の場合のほうがエアロ効果は大きくなる。グラフでも、全てのホイールにおいて、5度の濃青より、12.5度の青のほうが棒グラフが短いやろ?

それはなんでかというと、次のような理由や。

たとえホイールの性能による恩恵が小さくとも、それ以外の要素からの恩恵、たとえばエアロヘルメット、エアロスーツなどやけど、そういった「装備の総合力」がエアロ性能の差として現れてくるからなんや。

せやからエアロ性能というのは、あくまで装備の総合力で考えなアカンというわけやな。ディープホイールだけ買うんじゃなくて、その他のアイテム、それこそフレームそのものもエアロフレームしないと金を出す意味がないということや。
(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]




[wiggle]



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK