Loading...
豚ライド

木津嵐山自転車道に「さくらであい館」爆誕。サイクリングロードが進化。

今日は13時ごろからロードバイクライド。登りがないサイクリングロードで平地ポタ。登りなんてダルくてやってられへん。

ワシのホームグランドである木津嵐山自転車道を御幸橋まで行ったら、これまで工事してた場所に道の駅っぽいのが出来て、オープニングセレモニーしてた。


公式サイト:さくらであい館

ちなみに、オープン記念イベントみたいなのが背割堤でやってて、ロードバイク用のオイルや洗車グッズで有名なWako’s、ロードバイクブランドのコラテック(Corratec)とフォーカス(Focus)がブース出してた。試乗とかできたんかな?

(1) 木津嵐山サイクリングロードに「さくらであい館」誕生

場所は桜で有名な背割堤の向かい側。せやから、施設名も「さくら」が入ってるんやろな。

これからは花見シーズンやから、ここはめっちゃ人気スポットになる。でも、平日でしかも雨の日とか商売なるんかいな。公共施設(?)だろうから採算は無視やと思うけど。

その展望台は何が見えるんかいな。琵琶湖とか比叡山とか見えるんかな?富士山は無理やろな。北朝鮮から飛んでくるミサイルも見えへんかな。見えたらビビるけど。

というわけで、ちょっと潜入レポや。特徴を3つだけ書いとくで。

①ロードバイクなどスポーツバイクに対応した駐輪ラックも充実

ちゃんとロードバイクも止められる駐輪ラックもあるでよ。サドルをレールにひっかけるタイプ。たぶん50台以上ぐらい止められるんとちゃうかな?

他にも駐車場もあるで。でも車は20台ぐらいが限界かな。ま、道路の向かい側の背割堤にでっかい駐車場あるから、車はそっちへどうぞ。

ガンガン利用しちゃってちょうだいな。

②施設内の設備の概略

なお、この施設には、

・トイレ(ウオッシュレットあり)

・アイスクリームの自販機(よくあるやつ)

・ジュースの自販機(よくあるやつ)

・寿司(ちらし寿司っぽいやつ)とパンの売店

・座る場所(ベンチ)

・水のみ場(公園によくあるやつ)

があったわ。

ただし、上記売店は土日祝日やイベントなどの日だけかもな。普段は商売にならへんと思うんやけど、どうなんやろな。そこは確認してへんからわからへん。すまんな。

③道路の向かい側の背割堤とは橋の下をとおって往来可能

さくらであい館の横にある小道から、背割堤へはこうやって橋下の道を通ればいける。橋の上には交差点あるけど、それの信号を待つ必要がないってわけや。いつも通れるかはわからんけど。

この画像の道につながるわけや。桜の季節には、堤防沿いの木々が桜一色になる絶景や。でもアホみたいに人多いけど。

この館は、突然の雨の雨宿りにも使えそうやな。あるいはトラブルったときや緊急時の待ち合わせ場所にも使えるな。やっぱり風雨がしのげる屋根がある施設があると、特に寒い日は安心よ。夏はずぶ濡れでも問題ないけど。

奈良・京都・大阪の人間はよく知ってるけど、ここは、木津~嵐山に渡る自転車道のほぼ中間点なんや。しかもでかい国道沿いやからね。集合にもなかなか都合がええんや。

なお、最寄の駅はすぐ近くに、京阪八幡駅がある。地方から輪行するならその駅を使うとええで。京阪は名前のとおり大阪と京都それぞれの中心地へつながる路線やからね。もちろんJR京都駅から走ってきてもええで。


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

(2) 自転車道の他の場所も進化中

特に写真はないんやけど、木津嵐山自転車道のほかの場所もちょこちょこ行政による手が入って、進化しつつある。 

たとえば、流れ橋(今はもう流れへんけど)に新しいちょっとした休憩所ができてた。もともと休憩所は昔からあったけど、その隣に小さな休憩所が新設されてる。
また、猫だまりの公園も改築工事中みたいになってる。

京都はこのサイクリングロードに力いれてるようやな。

一方、奈良は・・・ダメみたいですね(諦観)。奈良にサイクリングロード?(実質的には)ないです。

(3) おまけ

今日の昼飯、ファミマのペペロンチーノ。

うーん・・・ナポリタンのほうが美味い(マシ)!
(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]




[wiggle]



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK