Loading...
ニュース

サイタマはどうなる?上海でツール・ド・フランスのクリテリウムレースが開催決定。

ツール・ド・フランス公式Twitterより

サイタマでもここ4年間ツール・ド・フランスの公式イベントとしてクリテリウムレースが開催されてるけど、なんと中国の上海でも同様のイベントを10月最終週に行うことが決定。

サイタマはどうなる?

情報源:Tour de France heads to China with Criterium in Shanghai

(1)ツール・ド・フランスクリテリウム上海の概要

10月の最終週に、2010年上海万博の中華芸術宮の周囲3kmを周回するクリテリウムレースになる予定。地元中国のライダーと、ツールの選手たちがいっしょに走ることになるようや。

またそのクリテリウムにあわせていろいろ関連イベントも開催されるもよう。

たとえば、10月28・29日には家族で参加する22kmのライドイベントがある。


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

(2)上海とフランス

上海とフランスはもともと歴史上の縁が深い。なんでかというと、おまいらご存知のアヘン戦争の絡みや。

アヘン戦争で中国はイギリスに負けるわけやけど、中国は南京条約を締結させられるハメになる。これは日本でいえば鎖国(学問的には鎖国という状態はなかったらしいけど)から開国の流れのきっかけになった日米和親条約?修好通商条約?みたいなもんや。

南京条約によって、イギリスは中国から香港を獲得。香港がイギリス領だったなんて、もう今の若い子は知らんかもしれへんなぁ。

さらに、南京条約では5つの港を開港するよう強いられたんや。そのうちの1つが上海なんやね。

そして上海には、映画とかでおなじみの上海租界という外国人居留区がいくつも誕生することになる。そして、フランス人のための租界、つまりフランス租界も出来上がる。第2次世界大戦が終わってすぐに返還されて、今では観光名所。

おまいらの中にも行ったことある人おるんとちゃう?

(3)サイタマは?

サイタマは今年もやるやろうけど、日程調整とかどうするんかな?まだまだそのへんはわからへん。サイタマ議会がどう動くかもわからんし。なんか、さいたまスーパーアリーナが今年は使えないらしいし。

(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]




[wiggle]



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK