Loading...
ニュースパーツ・工具類

ロードバイクのディスクブレーキローター用カバーはこうなる?

下記Tune公式Instagramより

今年のロードレースでもディスクブレーキロードバイクは話題の1つ。そして落車の際にそのむき出しのローターで怪我をするのではないかという懸念もこれまでどおり存在してる。

そこで、メーカーはローターの形状を丸くしたり、怪我しにくいようにしたり、あるいはローターで火傷をしないよう空冷機能を実装したりと工夫を凝らしている。さらに危ないんやったらローターにカバーをつけたらええやんという意見も多い。

そんな中、ドイツのブランドTuneが、こんなローター用カバーを作ろうとしてる。

こんなやつ。



( ゚д゚)……発砲スチロールですかね?

白いから余計にそう見えるな。まぁまだ製品化という段階やなくてプロトタイプみたいなもんやから、ま、多少はね?

ちなみに重量は心配ない。なにせこのドイツブランドは超軽量化のスペシャリストという立ち位置のブランドやから。

9月までには正式に製品化されるかどうかなど情報がアナウンスされるらしい。まぁどうせ9月言うてても数か月遅れるのが世界の常識やけどな。律儀にそんなん守ってんの日本人だけやで。あぁでもT芝さんは最近・・・おっとこれ以上は危ない危ない。

なお、他のタイプのカバーとして次の記事で紹介されてるのもある。参考リンク先に写真あるから見てみ。英語やけど写真だけ見ればすぐわかるもんやし、説明なんて読まんでええしね。

参考:Disc brake rotor covers being assessed for possible future use in pro peloton

こっちのほうが防御力は高いな。

おまけ

この前買ったばかりの新PC、Dell Inspiron 3250に今話題のWindows10の大型アップデート、Windows 10 Creators Updateというやつを適用してみたけど、あっさり終わったわ。

特に不具合もなし。

このアップデートによって誰も使わないような素晴らしい新機能が増えるらしい。3DでCGをゴリゴリするようなクリエイターさんだけが使うような機能が増えるらしいで。

ま、不安やったらしばらく様子見とき。
(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]




[wiggle]



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK