Loading...
ニュース

ツール・ド・フランスでピーター・サガンが総合優勝する可能性とそのために必要な条件。

BORA – hansgrohe‏ Twitterより

ピーター・サガンは春のクラシックで活躍するだけでなく、ツール・ド・フランスでもスプリント賞ジャージ(緑ジャージ)を獲得することが恒例行事。

たとえ平地の純粋なスプリントで1位になることは少なくとも、2位・3位を連続させたり、スプリンターが脱落するような登りのあるステージで優勝することでポイントを稼ぐ。

一方で長距離の登りや本格的な山は登れないサガン。しかし、かつて所属してたキャノンデールのえらいさんは、そんなサガンでもツール・ド・フランスで総合優勝できる可能性はあると言う。


情報源:‘Peter Sagan can win the Tour de France if he makes the sacrifices’

ピーター・サガンはかつてリクイガス・キャノンデールの所属しててその頃から勝ちまくってたわけやけど、リクイガス・キャノンデール時代のジェネラルマネージャーRoberto Amadioは今でも、2つの条件を満たせばサガンはツールでも総合優勝できると信じてるようや。

かつてのボスが言う、サガンがツールで総合優勝するために必須の2つの条件とは次の2つ。


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

(1)条件1:パワーを落とすこと

ようするに体重を落とさなアカンということ。

いくらツール・ド・フランスの山岳ステージがジロやブエルタに比べると楽やというても、本格的な山はいくつか毎年あるわけやしね。パワーどうこうよりもまずは体重を減らすことが最も効果的。

ただ、そうなると当然やけど春のクラシックの2つの大舞台、フランドルとパリ~ルーベはあきらめることになるやろう。

この点については、かつてはカンチェラーラも同じことを言われてた。

カンチェラーラも体重を落とせばツールで総合優勝できると評されてた。まぁツール・ド・スイスでは山岳ステージを乗り切って最後にTTで大逆転して総合優勝しとるけど。

カンチェラーラは結局クラシックとTTのレジェンドになる方を選んだわけやけど、サガンはどうするやろなぁ。

ワシとしてはサガンはツールの総合優勝には興味なさそうに見えるけどなぁ。まずはクラシックのモニュメント制覇を目指しそうやし。

でもいくらサガンの身体能力・才能がズバ抜けてるといっても、モニュメントで十分な実績・連覇などを積み上げるころにはけっこうなええ歳になってるやろし、そうなるとツールの総合優勝の適齢も過ぎるかもしれへんやん。

サガンは現在27歳。総合勢へ体を変えるならば30歳あたりがええと思うけど、あと3年の間にモニュメントでどれだけ実績残せるか、それにどれだけ執着するかやろなぁ。そう考えると残された時間は少ないと思う。

たとえ痩せたとしても、ツール総合優勝より、モニュメントを全部制覇する可能性のほうが高いと思うけどな。

記事中では、リクイガス・キャノンデール時代のジェネラルマネージャーRoberto Amadioは、いつぞやのティレーノ~アドリアティコの例を出して、具体的には4㎏痩せればキンタナなどの超一流クライマーなどにもそれなりについていけると思ってるようや。

でも登りは1つだけちゃうし、連日の登りがあるわけやしな。4キロの減量で済むかといえばそんなことはないやろな。どれだけ疲れないかが一番大事なわけやし。その日1日だけ、1つの登りだけ速く登れるようになっても総合優勝にはあまり意味がないやん。


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

(2)条件2:コースがサガン向きであること

痩せたとしてもサガンがどれだけ超級山岳ステージに強くなるかはやっぱりやってみなわからへんしね。痩せたサガンに有利なようなレベルのコースが理想。

そしてコースという点では、タイムトライアルもめちゃくちゃ重要。

かつてチームSkyのWigginsがツールを制覇したときは、長いTTが2つ用意された。

WigginsはもともとTTスペシャリスト。せやから長いTTはWigginsには大好物で大きな武器。よってWigginsに有利なようにコースが設定されてたわけや。

一方サガンは短いTTならばええとしても、長いTTは不得意。まぁ本気で走ってへんだけ、あるいは本気で練習してへんだけかもしれへんけど。

でもとりあえずはTT能力も改善せなアカン。で、かつてのアンディ・シュレックみたいにさほど劇的なTT能力の改善が見られないならば、やっぱりTTのコースもそんなサガンに有利な短いTTが理想となる。

というわけでまとめると、山岳ステージが楽なこと、TTが短いこと。この2つのコース設定が理想。

ていうかサガンよりもむしろマルティンのほうが(ry

(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]




[wiggle]



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK