Loading...
ニュース

来年チームSkyへキンタナの後輩が移籍か?

チームSkyが来年に向けてキンタナの後輩となるコロンビアンクライマーと契約を交わすかも?

情報源:Are Team Sky about to sign the next Quintana?

(1)キンタナ村長の後輩、 Egan Bernalとは?

話題となっているのは、イタリアのプロコンチームAndroni Giocattoliのクライマー、Egan Bernal。キンタナ村長と同じコロンビア出身でクライマー。

この動画で白いビブを履いて手前でローラー回してる選手。

この選手、実はジュニアのMTB世界選手権で銀メダルという実績を持ってる。せやけどMTBじゃなくてロードのほうに注力した結果、このまえ終わったツアー・オブ・アルプスでヤングライダー賞を取るほどの才能を見せる。なおVo2maxは88.8とかなんとか。

そしてこの選手に興味を持っていると言われてるのが、バーレーン・メリダ、チームSky、そしてモビスター。

モビスターは言うまでもなくキンタナ村長がいるからやね。偉大な先輩をサポートしつつ学ばせて将来のチームのエースへということかいな。

さて、この3つのうち、情報源記事では最もありえるのがチームSkyとモビスターということらしい。らしい。あくまで噂な。移籍話なんて蓋あけてみないとわからんもんやしね。


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

(2)ロードレース界の移籍ルール

サッカー業界や他のメジャーなプロスポーツ業界と違い、実はロードレース界には「移籍制度」に関するこれといって決まった規則はない。サッカーやとよく聞くやろ?レンタル移籍とかなんとかかんとか。かなり頻繁にいったりきたりしとるやん?

あれは制度としての「移籍ルール・システム」がしっかりと出来上がっとるからやね。

ところがロードレース業界には全チーム共通の移籍制度に関するルールがあらへん。選手個々(代理人または所属チーム)や移籍チームとの契約の内容によるだけ。そういった個々の契約だけでなくすべての移籍に関する契約を縛る、業界全体のルールとしての制度があらへんのやね。UCIがちょっとした手続き上のルールを定めてるぐらい。

通常ワールドツアープロチームは別として、プロコンレベルあるいはそれ以下のレベルのチームでは、若い有能な選手を発見したり育成したこと対して、移籍先のチームから対価をもらったりせーへん。この点サッカーやと、育成に投資した金額分も含めて移籍金とかになるやん?

一方でその分、ロードレース業界では短期間に自由にチームを移ったりできる慣習になってる。たとえ契約が残っててもその契約を解除して別チームにサクっと移れる慣習がある。これは移籍に金銭的利益・利権がサッカーほど絡んでないからや。

今回の記事で話題のEgan Bernalも本来ならそういう感じに移籍することになるんやろうけど、ちょっと今回は事情が違う。

というのも、 Egan Bernalが所属してるチームAndroni GiocattoliのジェネラルマネージャーGianni Savioは、もともとサッカー業界からやってきた人間。移籍システムが完全に構築されている業界にいた人間や。

だから若手育成や移籍に関する考え方もサッカー業界のそれが基礎となる。つまりGianni Savioは、Egan Bernalの移籍する際に対価を自分のチームであるAndroni Giocattoliに払
ってくれやと考えてるわけや。

このサッカー業界など他のメジャースポーツ界ではよくある移籍制度があれば、ワールドプロコン以下のチームからワールドツアーチームへ移籍する際には、チームとして相当の経済的ボーナスを得られることになる。

そうすると、プロコン以下のチームの経営基盤が安定し、チームがより長く存続できるようになる。ある意味スポンサーからの収入だけでない第3の収集基盤が確立されるということやね。

でもどうやろな。そもそも他のメジャースポーツ界と比べて、ロードレースの場合はワールドツアーレベルの超一流選手でも給料が数分の1やし、チーム予算も一桁以上違うレベルやろ。メジャーリーグとかサッカーとかF1とかすごいしな。

ワールドツアーレベルでもそんな程度の経済規模やから、選手移籍で得られる対価も微妙な額にしかならへん気がするけど。たとえちょっとでもボーナスが手に入るほうがええんかな。ロードレースはチーム予算が少なくて済むから、ちょっとの収入でも別にかまへんのやろかね。
(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]




[wiggle]



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK