Loading...
ダイエット・食事・トレーニングニュース

BMIは捨てろ。日本人は誰も知らない、健康のためにBMIよりも大切な数字。

心臓病や糖尿病などの病気を予防するために、BMI、BMI、BMIとアホのひとつ覚えみたいにどこのメディアでもやかましい昨今やけど、ここ数年やろか、BMIがあまり意味ない、役に立たない、デタラメ理論だとかの話も増えてきた。

そんな中、イギリスの最新の研究において、健康の指標としてはBMIよりも単純で、正確、さらには重要な指標があると主張されてるものがある。日本人の誰も知らないその指標とは?


情報源:The One Number You Should Know for Your Health—But Probably Don’t

この最新の研究はイギリスの大学、 Leeds Beckett University(リーズ・メトロポリタン大学)の研究者によって発表された。

その研究においては、81人の大人が対象として集められた。41人が男、40人が女。そんで、それらの内臓脂肪のデータを取ったわけや。そして、内臓脂肪の多さと体型との関係を探ったわけ。

その際にはBMIをはじめとして、いくつかの医学的・科学的な指標を使ってたんやけど、結局、BMIをはじめとした既存の医学的・科学的指標よりも、もっと単純な新しい指標のほうが、正確に内臓脂肪と体型との関係を捉えることができたんや。

その指標とは?

それは、ウエスト回りのサイズと身長との割合や。「ウエストの長さ:身長」。この比。「ウエストの長さ÷身長」のこと。

うーん簡単。

今回の研究者の一人で、同大学の運動生理学の准教授(上級講師)のMichelle Swainsonはこう言う。

All you have to know is that, to best avoid the ill effects of too much abdominal fat, you should aim to keep your waist circumference to less than half your height,

訳「たった1つのことだけ知っとけばええ。それは、内臓脂肪の過多による健康被害を防ぐベストな方法とは、”ウエスト÷身長=50%以下” になるよう注意しとけばええっちゅーことや」

簡単にいえば、身長160cmならウエストは80cm以下に、身長180ならウエストは90cm以下になるように注意しろってことや。

ま、でもこんなん豚が多い外人相手の研究やしな。BMIもそうやけど日本人の場合にはまた話は別やろうけど。

そのうち日本でもBMIが時代遅れの誰も使わない死語になって、TVとかでこの新しい指標が使われる日がくるんやろか。いつの時代もネタは新鮮なほうがええからね。しかもわかりやすいネタのほうがTV見てるような豚にはちょうどええからね。
(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]




[wiggle]



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK