Loading...
ニュース

恐怖!電動自転車のバッテリーが爆発し自転車が炎上!

E-bikeこと電動自転車のバッテリーが爆発・炎上する事故がイギリスで起きた。死傷者はいないもよう。

情報源:London cyclist’s lucky escape as e-bike battery explodes

上記記事によれば、どうやらScottのMTBに、新車時に標準でついてたバッテリーではなく、アフターマーケット市場の格安バッテリーみたいなものを積んでたもよう。

アフターマーケット市場の製品ってのは、流通関係者ならよく知っとるやろうけど、簡単にいえば、補修・交換用の製品の市場やね。

この市場で気をつけなあかんのは、バッテリーについていえば、どっかの会社が中古バッテリーを仕入れてちょっといじって交換用・予備用バッテリーとして売ってたり、下手したら中古バッテリーそのままを新品として売ってたり、交換用に売られてるやたら安い品質不明なバッテリーとかがあることやね。要するに安物にはワケがあるっちゅーわけやね。

そんで今回の事故はそのワケあり品が原因だったもよう。

でも、某韓国企業のスマホもそうやけど、スマホも爆発するしね。わりとすぐに。安いバッテリーだけじゃなく、それなりの値段するスマホにつまれてるバッテリーもショートしたらすぐに爆発。ま、これは電気的なバッテリーの宿命みたいなもんなんやろ。安くても高くてもアカンときはアカン。もちろん高いほう、日本メーカーのは何重も予防システムを組み込んでいる……と信じたいけど。どうなんやろ。

ま、難しい説明されても豚のオツムではよくわからんけど。

とりあえず、電動自転車は中古で買ったりするのやめとけ。自転車のメーカーが出してる新品のバッテリーを常に買うようにしとき。

(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]




[wiggle]



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK