Loading...
ニュース

ディスクブレーキの安全性。ディスクブレーキが使われてないレースでもシューズが切り裂かれる!

©2017 Sticky Bottle 下記情報源記事より

今年の春先のロードレース、アブダビツアーで、チームSkyのとある選手がレースで落車したときに「落車したキッテルのディスクブレーキのローターによってシューズが切り裂かれた!もう少しで足まで切り裂かれるとこやったわ!」とアピールし、写真とともにディスクブレーキの危険性を主張してた。

これはその時記事にしといた。以下の過去記事をご参照あれ。

過去記事:アブダビツアーでディスクブレーキ論争が再加熱!ナイフのようにローターがチームSkyの選手のシューズを切り裂いた?

しかし、先日行われたアイルランドのロードレース国内選手権マスターズ部門では、ディスクブレーキの使用は禁止されておりディスクブレーキは存在していなかったにもかかわらず、落車のときに元アイルランド王者である選手のシューズが切り裂かれた。

情報源:Shoe sliced open in crash despite disc brakes ban

シューズの画像はこれ。

©2017 Sticky Bottle 上記情報源記事より

ざっくりいってますね……。フィジークのシューズが。

一方、上述の春先のレース(アブダビツアー)でのシューズの被害はこれ。

この動画から問題のシーンを抽出した画像。

チームSkyが使用するフィジークのシューズにきれいな切り目入ってますね。

ん?フィジーク?

ディスクブレーキなしのレースでも切り裂かれたのはフィジーク。Skyのもフィジーク。あれ?それ、フィジークのシューズが脆弱なだけちゃうの?

ま、上の2つの画像見ただけでは切り裂きの形状が同じとは限らへんから、原因が異なるかもしれへんし、裂け目についた「痕跡」を科学的鑑定に出していろいろ検証せなわからへんけどね。

過去記事:動画:ディスクブレーキの安全性を実証。シクロクロス王者「高速回転するディスクブレーキを素手で止めてやる

フィジークに限らずどこのメーカーでも、レース向けの超軽量シューズはやっぱり素材・生地が脆いと思うから、落車したときにシューズがこうなるのがイヤやったら、フィジークの上級モデルとか、他のブランドの上級モデルは買わないほうがええんとちゃうか?

落車したら普通はバイク本体と人間のほうがダメージ負うのが常やけど。



(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]




[wiggle]



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK