Loading...
ニュース

プロチームUAEが、新スポンサーを獲得。

Le Tour de France‏ Twitterより

プロチームのUAEといえば、新城やニバリなどが所属するバーレーン・メリダ(バーレーンの王子様が所有)とは違って、中国企業が関わったせいか(?)、その誕生からゴタゴタが続き、一度はチームそのものが消滅し、機材を提供するコルナゴの奮闘によって新スポンサーを獲得し、名前だけ変えて船出した難産のチーム。

経済的にもチーム力としても最強のSkyからあえて移籍したベン・スウィフトも、もう少しでその勇気ある決断が無謀で最悪の決断へと変わるところやった。

そんな紆余曲折を経て誕生したUAE。ちょこちょこ今年のレースでも結果は残してて奮闘中やけど、ツール・ド・フランス開幕直前に、無事に新スポンサーを獲得したことを発表。やったね。

まずは公式Twitterを。

今回、新たに加わることになるスポンサーはFirst Abu Dhabi Bank (FAB)という銀行。それにあわせて、ジャージのデザインもちょこっとだけ変更。

この銀行FABについては、日本の大手マスコミではほとんど報道されてないやろうけど、中東の経済に詳しい専門家や、中東での仕事の経験あるビジネスマンはたぶん知ってるんとちゃうかな。

実はこのFABは、今年の4月にアブダビ国営銀行(National Bankof Abu Dhabi:NBAD)と第一湾岸銀行(First Gulf Bank:FGB)が合併してできた銀行なんやね。

日本人のイメージやと、中東マネーというと、オイルマネーというイメージやん?

でも、実はドバイとアブダビ/ドバイ以外のアラブ諸国とでは、ちょっと事情が違う。ドバイも中東やからオイルマネーで潤ってるんやろ?と思いがちやけど、実はドバイ経済においてはオイルマネーなんてたかが3%弱しかあらへんのや。

ドバイは石油で儲けてるんじゃなくて、他の産業で儲けてるということ。石油だけでしか稼げないような、いわばモノカルチャー経済っぽい国から脱出して産業の多角化を進めたんやね。そして有名になったのが観光と金融やね。

一方、アブダビ(アラブ首長国連邦:UAEの首長国)含めて、ほとんどのアラブ諸国はオイルマネーに依存してる。よって石油価格に経済が大きく左右される。上記合併はそれらに対応するための合併。

ドバイといえば映画とかにもよく登場するやん、あのドバイの有名な超高層ビル。名前忘れたけど。ワシ的には、トムクルーズのミッションインポッシブルのゴーストプロトコルに出てきたビルのイメージ。

MIシリーズは、ジェームズボンドの007シリーズとか、マットデイモンのボーンシリーズとは違って、ちょっとコミカルで間抜けっぽい要素が入ってるのが特徴やね。ゴーストプロトコルでも、そして、その次のローグネイションでもクスっとくる場面があって好き。

音楽も、MIと007のメインテーマ、そしてボーンシリーズのEDテーマはほぼ毎日聞いてるわ。超お気に入り。テンションあがるで。

なんの話かわからん記事になったけど、ま、そういうことや。

(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]




[wiggle]



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK