Loading...
ウェア・シューズ・バッグ・グッズ類感想・レビュー・インプレ

ロードバイク初心者がまず買うべき超おすすめウェア、dhb Aeronのビブショーツのレビュー。2年間で50回ほど使用・洗濯した後どうなったか?

dhb Aeronビブショーツ、その1.dhbロゴ。
dhb Aeronビブショーツ、その1.dhbロゴ。

さて、今回はワシが室内でローラー台を乗るときに愛用してるロードバイク用ビブショーツ、Wiggleのdhb Aeronビブショーツのレビューやで。

そもそもビブショーツとは何?普通のパンツとはどうちゃうん?という点について、前回の記事で説明したから参考にしてな。

過去記事:ロードバイク初心者でもウェアは肩紐があるビブショーツを買うべき理由。その2つのメリット。


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

(1)dhb Aeronビブショーツの概要と外観・パッドの形状など

①概要&価格

dhb Aeronビブショーツ
© Wiggle Ltd. 2017 dhb Aeronビブショーツ

Wiggleでの説明によると、

Aeron の特長をもとにさらにレベルアップを図った、Aeron プロショーツの改良モデルです。 優れたビブショーツがさらに進化を果たしました。

  • 高品質のイタリア製生地: 着圧効果があり快適
  • CyTech Tour HP Super Air シャモアは機能性に優れ、5時間までのライドでの快適さを極限まで向上。
  • 両脚にシリコンテープ付きで成形済みの伸縮素材を採用
  • メッシュビブと長めの背面パネルにより通気性を確保

と書いてある。なかなかよさげやろ?

パンツの生地は一般的なフツーのレーパンで使われてるような素材。ツルツルしたスポーツウェア特有の化繊生地。速乾性、吸汗性のあるやつね。

価格は1万円前後。ビブショーツとしては安め。ワシが勝ったときは8500円ぐらいやったかな?購入したのは一番シンプルな真っ黒のやつ。白いロゴがちょこっとだけついてるデザイン。

シンプルなほうが合わせやすいからね。上半身のジャージが派手でも。

この製品ね。リンク先で見てもらえばわかるけど、現在5色のカラバリ展開。

Wiggle:dhb Aeronビブショーツ

②外観・パッドの形状など

dhb Aeronビブショーツ、その2。ふともものシリコングリッパー。
dhb Aeronビブショーツ、その2。ふともものシリコングリッパー。

裾の折り返し内部一面に、べったりとついてるわけじゃないから、肌と点で接する感じ。

この方式は、肌により優しく、履き心地が上がる

もちろん、シリコンがべったりとついてるほうが滑り止めという観点からは効果が上になるやろうけど、シリコンと汗でかぶれたりする人もいるからね。

滑り止め機能と肌への不快感・負担の軽減という2つの要素の両立・調和を図ったと評価できる。

こういう方式のシリコングリップでも、ワシはズレを気にしたことがない。十分な滑り止め性能はあると感じる。ま、めっちゃ足細い人はサイズ次第やけどな。

あと、レーパンを買うときに一番気になる部分がパッド。dhb Aeronのパッドは下の画像。

dhb Aeronビブショーツ、その3。パッド1
dhb Aeronビブショーツ、その3。パッド1

dhb Aeronビブショーツ、その4。パッド2
dhb Aeronビブショーツ、その4。パッド2

dhb Aeronビブショーツ、その5。パッド3
dhb Aeronビブショーツ、その5。パッド3

ただし、この画像は2年間で50回ほど使って洗濯したうえでの状態な。気になる縫製のほつれや、パッドの劣化は見られないことはわかってもらえると思う。


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

(2)Wiggle dhb Aeronビブショーツのレビュー。2年間使ってみてどうなの?安いからやっぱりダメなの?

①レビュー・感想

およそ2年間に室内ローラーでも屋外の12時間ライドとかでも使ってきた。正確に数えたわけちゃうけど、50回は使って洗濯したと思う。

で、パッドや縫製に関しては上の画像のように、特に目立った劣化はない。耐久性良し!

一方で、生地のほうは、こうなってきた。

dhb Aeronビブショーツ
dhb Aeronビブショーツ、その6。生地の劣化1。

dhb Aeronビブショーツ
dhb Aeronビブショーツ、その7。生地の劣化2。

生地が部分的に、

・色あせ

・荒れてる

・薄くなってきてる

ってのがわかるやろか?

ただしこの劣化部分は、サドルとかで摩擦を受けている部分とはちゃうんや。腰のやや下あたりやし。直接サドルとは接してないところ。

このような劣化がみられるのは、ビブショーツ全体じゃなくてほんと一部分。せやから全体的に見たら、特にどうってことはない外観のままなんよ。

でも部分的に見たらこんな風になってきた。

サドルとの擦れが原因じゃないはずなんで、洗濯?干すときの紫外線?もともと弱い部位?よくわからへん。

でもま、こんな風になったとしても室内のローラー台専用にすればまだまだ使えるわ。パッドとか縫製に問題ないままやし。室内やから他人の目も気にならへんしね。

8500円ぐらいで買ったと思うから、まだあと1年は使うとして最低3年間は使用に耐えうる製品ということになる。1年で2800円ぐらい。1か月で240円弱。ええね。

パッドのほうは購入当初からワシのケツにあってたようで何の問題もなし。上述のように数度の12時間ほどのライドでも問題なかった。ま、ちょこちょこ休憩はしてたけどね。

少なくとも2時間サドルに乗りっぱなしでも問題がないパッドやった。ただパッドとの相性や違和感の抱き方は人それぞれやから一概になんともいえんけど。

パッド以外の性能という点では、伸縮性やフィット具合、生地の性能などはなんの問題もない。まったくもって普通に日常的に使える良品やで。

たとえこの製品の3倍の値段出したからといって、3倍の快適さがあるわけでもない。2倍の値段出したからといって、2倍の快適さがあるわけやない。せいぜい、3%~10%ほど快適性あがるかどうかや。

サイズ選びについては、1つ前の記事でこう書いた。

サイズ選びやけど、身長170㎝で70㎏という人間ならSサイズで全然よゆーでフィットするで。よっぽど太ももが太いとか上半身が長い・たくましいとかいう人間でないかぎり。
身長170で70~60㎏あたりまではSでいける。それ以下の体重になるとXSやろね。
また、身長175~180やとMサイズのほうが上半身に余裕できていいと思う。

これと、Wiggleの商品ページでのレビューに、日本人による日本語のレビューも多いからそれらを参考にどぞ。

②判決:☆5つ中で☆3.5!

2年間使ってきたけど「値段と性能のバランスがほんまちょうどええわ」と思える良品やで。

なおブルべとか20時間以上乗る場合は、これよりもパッドがしっかりと厚みのある製品のほうがおススメ。

Raphaのビブも持ってるけど、RaphaやAssosあるいはパールイズミの高額品と比べると、パッドがちょっと薄い。あとパッド表面の形状は凝ってるように見えるんやけど、パッドのレーパンへの設置形状に、それら高額品ほどのこだわりがないように見える。これらが安さの秘密なのかもしれへん。

でもさっきから書いてるけど使う分にはちゃんと不満なく使えるレベルの製品であることは確かや。

別にパールイズミでもなんでもええけど、とりあえず、ロードバイク初心者の最初の1着として、このdhb Aeronはおススメや。まずはこれから始めてみて、「レーパンの標準レベル」という基準を自分の中に作ってみたらどうかな。

いろんな意味でフツーなフツーのビブショーツ。それがdhb Aeronビブショーツと言ってもええやろ。

Wiggle:dhb Aeronビブショーツ

他社もいろいろ。



(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]




[wiggle]



2 comments
  1. クルス

    2年間で50回洗濯とのことですが、では50回しか使用してないのでしょうか?
    それとも室内練習用なので2,3回走行後に洗濯されているのでしょうか?

    他の人のレーパンやジャージの洗濯頻度についてちょっと気になったのでコメントさせていただきました。

    1. piginwired
      piginwired

      コメントありがとブヒ!

      50回というのはだいたいの回数ブヒ。そしてビブはこれ以外に3つ持ってるので合計4つを毎回使い分けてるブヒ。

      このビブは購入当初は外でも使ってたブヒが、今では室内3本ローラー専用に。しかも3本乗るときも他のビブを使ったりしてるので、2年でだいたい50回ぐらいかなという感じブヒ。

      もちろんビブなどジャージは使うたびに毎回洗濯してるブヒよ。

      ただ、長袖ジャージについていうと、冬期だけは下に長袖アンダー2枚着ることが多く直接肌に触れない(首元はネックウォーマー)ので、2回に1度洗うこともあるブヒ。

      他の人もだいたい毎回洗ってると思うブヒよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK