Loading...
その他ブログ運営・管理

【誰得】豚が新しいブログデザインについて語る

ブログを新しいデザイン(レザインちゃうで)へ移行する作業がだいたい終わった。そこで、今回は新デザインについて解説やで。豚が何を考えてこのデザインにしたのか?

え?そんなん誰も興味ない?

うん、せやね(確信)。

ブログの新しいデザインの概説

新しいデザインを採用するにあたって、次の3つのポイントを考慮にいれた。

①ポイントその1

1つ目は、最近流行のブログデザインの1つであり、また大手メディア各社が採用してるようなデザインにすること。

これは、ホームページ/トップページの上段に、最新記事の画像・メディアがいくつかババーンと、でっかく掲載されるデザインのタイプね。だいたい大手メディアはそんなデザインやろ?

うちのブログ名Bike News Magは、Bike News Magazineという意味やし、ニュースメインのブログ。せやから、いっちょまえに、大手ニュースメディアとかのデザインっぽくしようかなと。どうやろ。

②ポイントその2

2つ目は、黄色をアクセントにすること。

ロードバイクのブログやからね、ロードバイクといえばやっぱり最大の象徴はツール・ド・フランスやしね。せやから黄色。ひまわりの色。Mavicの色。ワシはMavicの製品1つも持ってないけどな。

なお今まではピンクをアクセントにしてた。ジロ・デ・イタリアをモチーフ。

で、ピンク(ジロ)→黄色(ツール)ときたからね、次デザイン変更するときは赤(ブエルタ)かな?

③ポイントその3

3つ目は、ホームページ/トップページで、直近1週間分の投稿について、今までより一覧性が高くなるようにすること。

これまでは画像をババーンと大きめにしてたけど、それを控えめにして、よりコンパクトに、最新記事の一覧を見渡せるようにしたかった。おもにワシのために。何の記事をすでに書いたか、あるいは書いてないか、よく忘れるねん……。

黄色という色については、個別記事中のリンクが黄色になってもうてその部分はだいぶ見にくいやろうと思う。でも、マウスでそこ操作するときは色が変わるようになってるから、それで勘弁しといて。

でも文字としては見にくいけど、そこがリンクであることは逆にわかりやすくなったはず。なんてたって、そこだけ見にくくなっとるからね。見にくい=個性=目立つということやしね。マイナスをプラスへ変える。そんな発想。

嘘嘘。今これ書きながらテキトーにこじつけただけ。(・ω<)テヘペロ

ま、しばらくはこのデザインでいくで。よろしゅう。無事に2周年記念を迎えられれば、また変えるかもしれへん。でも2~3年はこのデザインでいくかもしれへん。

そのへんはWEBデザインのトレンドとか、なんやようわからん時代の雰囲気とか見ながら決めるわ。

(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]




[wiggle]



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK