Loading...
ニュース

【動画】世界最大の地下型の駐輪場が爆誕。オランダ。

オランダのユトレヒトに、世界最大の駐輪場が爆誕。

ユトレヒトは、オランダのユトレヒト州にあるオランダ第4の都市。ユトレヒト州の州都でもあるんや。オランダの首都はアムステルダムやけど、そこから30キロほど南。

さて、どんな駐輪場かさっそく動画をみてもらいまひょか。

この駐輪場はユトレヒト中央駅の下にあって、自転車の収容台数は6000台。

せやけど2018年にはその倍以上にまで拡大させる予定らしい。「フフフ、この程度まだまだ序の口よ」と考える人間がいるから。そしてなんといっても、ユトレヒトで自転車通勤者が急速に増加しつつあるんやけど、そのペースになんとか追いつきたいようや。

1台ごと自転車を止めるデッキは上下の2段形式。日本でもマンションとかの駐輪場でよくあるタイプやね。そのおかげで収容台数が多くなる。

最初の24時間は無料で、その後は1日経過ごとに€1.25/£1.14=147~162。やすぅい!

日本の東京でいうたら、なんやろようわからんけど、新宿駅の地下にバカでかい駐輪場ができるイメージ?

ま、自転車通勤者が増えれば駐輪場の必要度は格段に上がるわけで、そうなれば駐輪場を整備する政策を作るのが政治家の票源にもなるわけで。Win-Winの関係となって、社会にとってよい循環が生まれるわけや。

急激な自転車通勤者の増加という点では、おそらくロンドンが世界最高かもしれん。そのロンドンは、駐輪場の少なさに頭を悩ませてる。

東京とか大阪も似たようなもんかも。東京とかどうなってんの?都ファは、なんか政策打ち出してる?

(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]




[wiggle]



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK