Loading...
ニュース

確定:チームSkyのミケル・ランダがモビスターへ移籍決定。

Team Sky Twitterより

かねてからランダはモビスターへ移籍するんちゃうかと噂があった。この点については過去記事でもいくつか書いた。(過去記事:現時点におけるプロ選手の移籍噂話まとめ)

で、結局その通りになったっちゅーわけやね。

(1)ミケル・ランダ、モビスターへ移籍

情報源:Confirmed: Mikel Landa to leave Team Sky for Movistar in 2018

まぁみんなよう知ってるやろうけど、ミケル・ランダはチームSkyの超級クライマー。今年のツールでは、下手したら山岳においてはフルームより強かったんちゃうか?と思わせるほどの大活躍を見せ、フルームの連覇に大きく貢献。フルームは、クヴィアトコウスキーとランダには頭あがらんね。

もともとランダは、スペインはバスク地方の今は存在しないプロチーム、エウスカルテル出身。エウスカルテルは伝統的に強いクライマー揃いのチームやった。ちなみにBMCのベテラン、サムエル・サンチェスはエウスカルテルのエースしてた。そして、エウスカルテルといえばORBEA。2010年以前のOrcaが最高にエロかった思い出。

で、ランダはスペイン出身。モビ☆スタはスペインのチーム。せやから英国チームから母国のチームへ戻ることになる。いわば当然の移籍ともいえる。

で、ランダの超強力な登坂能力は今年のツールでも証明されたわけやし、来年のツールではフルームにとってとんでもないライバルとなる。

一方で、モビスターのエース、キンタナにとってはどっちがツールでエースを張るのかの争いがチーム内で生まれそうな予感。TT能力でいえばランダのほうが上か?とすると、TT能力が重要なツールではランダのほうがエースにふさわしい?

モビスターにはもう一人のエースにしてアイドルのバ師匠ことバルベルデがいるけど、最近はバルベルデは春あたりのクラシック&ワンデイレース重視になってるから、ツールとかではアシストとして働くことに専念してる感じ。せやから、バルベルデとランダは完全に棲み分けができるやろう。

とりあえず、もし来年のツールにランダが(キンタナも同時に)出場するとなったら、今年のジロの優勝者にしてTT能力はフルームと同等かそれ以上のデュムラン(大)、そして今年のツールで過去の低迷から見事復活したリゴベルト・ウラン、惜しくも落車でツールを去ったBMCのリッチー・ポート、漢の力走を最後まで見せたダン・マーティン、そしてフランスの期待の星にして次世代のヒーローであるバルデなどによる激闘が繰り広げられるかもしれへんね。

これは来年のツールも絶対おもろいで!

(2)おまけ:ランダ寿司を食う&今年のツール振り返り動画2つ。

ランダ、割りばしで寿司を食う。

 

サーモン多すぎやろ(呆れ)。サーモン厨かよ。

今年のツールのベストシーン総まとめの動画。

今年のツール、Izoard峠でのグルペットの様子。

(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]




[wiggle]



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK