Loading...
ブログ運営・管理

ブログ開設一周年。現状報告と今後の予定。

ロードバイクブログBike News Magのブログ一年目。一周年記念。

残暑お見舞い申し上げブヒ。略して残暑申。

最近すっかり朝夕が涼しいというか若干寒いんやけど、おまいらどう?風邪ひいてないか?ま、君らが風邪ひいてもワシには関係ないんやけど。




 

ブログ開設から1周年:現状と今後

ロードバイクブログBike News Magのブログ一年目。一周年記念。

さて、9月3日にこのブログは一周年となったブヒ。ちょうど開設したのが去年の9月3日。最初の投稿が9月3日やからね。

最初の投稿:ロードバイクに特化した新ブログ作成

で、知ってる人は知ってるやろうけど一周年を前にブログのデザインを変更した。詳細はこの過去記事で。

 

関連する過去記事

ブログ1周年記念日を前に、ブログデザインの変更作業中。

【誰得】豚が新しいブログデザインについて語る

 

というわけで8月中に1周年については書いてしもたし、別に改めて一周年の日に書くこともないかなと思って、この9月3日は華麗にスルーして一周年についてはなんも書かへんかったんよ。

 

嘘嘘。

 

単に一周年やというのを忘れてただけ。(・ω<)テヘペロ。

 

とはいうても一周年やからね、これまでずっと書いたことなかったことをちょっと書くで。

 

 

 

①ブログ開設時に考えたこと

 

なんでこのブログを開設したかというと、海外のロードバイク関連の最新ニュース・情報を伝えるサイトが日本には本格的に存在してなかったから。あるんかもしれへんけど、どうも無さそうやったから。ワシの調べた範囲では。

 

もちろんいろんな個人ブログやシクロイアードとかサイスポとかの大手メディアで海外の情報は紹介されてるけど、「本格的に」海外情報を紹介するサイトがなかったように見えたからね。この「本格的に」という言葉の意味は、主要コンテンツとして毎日という意味に捉えておくれやす。

 

だからといって、報道機関・大手メディアと同じこと書いてもしゃーないし、ワシ1人でやってるぼっちブログやから情報戦を企業とやりあって勝てるわけもないし。そんなんハナっからするつもりもない。

 

せやからブログ開設当初に掲げた運営方針は、

 

・海外の情報メインに紹介

・日本最速で記事化

・大手メディアが書かないこと、書けないことも書く

・ワシの言葉で書く。NHKみたいな標準語は大手がやればええ

・2ちゃん系のいわゆる「まとめブログ」とは違うスタイル

 

こんなとこやな。

 

ま、要するに情報の密度・濃度とか正確性とか詳細さなんて君らみたいな変態さんや、大手メディアには勝てるわけもないから、読んで「楽しんでもらう」ことに主眼を置いたわけ。

 

読者・客層のイメージとしてワシが想定したのは、

 

「すでにロードバイクを趣味にしてて、週に最低1回は乗る20代後半から50代の社会人が、仕事の合間や休憩時間、通勤・帰宅の途中にこのブログをチェックして、『まーた豚がなんか書いとるわ』とほくそ笑む」

 

というイメージ。空き時間にちょこっと楽しんでもらうこと。

 

だからこそワシの言葉で書く。標準語で「中性的」かつ「広範な読者への伝達」なんて求めへん。内容も中立性なんてどうでもええ。ワシが言いたいことを言う。

 

とはいうものの、毎日「あっこれ確実に言葉キツ過ぎるわ。炎上しちゃうヤバイヤバイ」と思って毎回何度か書き直してるんやけどな。そこはほれ、ワシも知性の高い豚やしね。社会性というかなんというかアレよ。

 

炎上すると有名になるし、それはそれで美味しいらしいんやけどな。豚が炎上したら焼豚になって美味しい。

 

でもロードバイクのブログ業界みたいなクッソ狭い世界で炎上してもしょぼいしょぼい炎上にしかならへんしね。それは三流の焼豚でしかない。格安スーパーで売ってる焼豚や。

 

どうせ焼豚になるなら、やっぱり日本中から評判になる焼豚を目指したいしね。一流の焼豚へ。百貨店に卸されるような焼豚にならなあかん。

 

 

 

②現状

 

今このブログは一応「ぶろぐ村」ってとこに登録してるんや。ほとんどの人は気づいてないやろうけどな。サイト一番下の隅にランキング置いてるだけやしね。

 

それを見てみると、ロードバイク部門のPV(ページビュー)ランキングやと9位やね。ま、ええんとちゃう?ようわからんけど。

 

INポイントは毎日ゼロばかり。ゼロ行進。おまいらの学生時代の成績とええ勝負かな?ププ。気楽でええわ。OUTポイントも少ない。たまにちょこちょこっと。ぶろぐ村経由でうちのブログへやってくる人がめっちゃ少ないってこと。

 

まさにぶろぐ村の孤島。なしとげたぜ。

 

ぶろぐ村のなんとかボタン(バナー?)も設置してへんし、設置する予定も全くないからこれからも孤島を維持するで。しっかりと孤島を守るんや。孤島警備員。

 

現状、だいたい平日は1日につき2~3つのネタを記事化することを目標にしてる。土日はロングライドしてたり、知り合いと昼間から酒呑んでたり、都会へ買い物へ行ったりするし、更新しないことがちょこちょこある。で、現状ランキングで9位。

 

ブログ始めたときは当然訪問者はゼロやから、1年間コツコツやってたら無名ブランドの豚でもトップ10には入れたってことやな。




 

 

③今後の予定

ロードバイクブログBike News Magのブログ一年目。一周年記念。

 

このブログはGoogleの無料ブログサービスBloggerを使ってるんやけど、某レンタルサーバー会社と契約してWord Pressでブログを作ったんや。このブログをそのままそっちへ移行させようかなと思って、実際に新ブログつくってテストしてみたんや。これまでの記事とか全部ひきつげるかどうかを。

 

そしたらまぁまぁそこそこええ具合にいったんやけど、デザインの修正とかやっぱりいろいろめんどくさいが増えるんやね。せやからやめた。

 

移行したらアドレスも変わってしまうし、いちいち「アドレス変わるでー」と告知するのも面倒やし。

 

あとWord Pressでの記事の作成がどうも慣れへんのよね。このBloggerのほうが慣れ親しんでるぶんいろいろ便利やし書きやすいのよ。

 

グーグルのBloggerは日本人では利用者少ないし、検索でいろいろと不利なこともあるけど、デザインの豊富さ、性能の高さ、柔軟さ、記事作成のやりやすさなどワシはイチオシなんやけどな。

 

というわけで、しばらくブログの移行はなし。このままいくで。とかいいながら、ある日突然、気が変わるかもしれへんけどね。

 

やること、書くことも基本的に変わらへん。本当は1日に5~6記事ぐらい書けるとええんやろけど。そんなんしてる時間があらへんから無理。土日とかに書き溜めたりはしてるけど、それでもしんどい。

 

とりあえずこのまま2周年を目指して豚突猛進や!!

 

ほなこれからもよろしくブヒ。今夜も豚についてこい!(ここでテーマソングが流れ出す)

(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]


[wiggle]



2 comments
  1. のりお

    ブログ開設一周年おめでとうございます!

    意外とロードの情報サイトが少ないので非常に助かっています。これからも楽しみにしております。

  2. piginwired

    そう言ってもらえるとうれしいブヒ!

    次の1年というよりは、まずは次の一週間、次の一か月というようにボチボチがんばるブヒ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK