Loading...
ニュース

UCI世界選手権:ベルギーチームの秘密特訓の極秘映像

From Belgian Cycling Team‏ Twitter

先日のチーム対抗タイムトライアルでは本命のチームSky&BMCを抑えて、見事にSunwebが優勝。

そして今日は個人タイムトライアルが行われる。そんな中、ベルギーチームが何やら秘密の特訓をしていたもよう。

情報源:Video: Belgian team practices bike change and push off for Worlds TT

さっそくその秘密特訓を捉えた極秘映像をどうぞ。

別のアングルからもう1つ。

何してるかわかったかな?

そう、バイク交換をスムーズにするための練習や。なんでこんなことしてるかというと、今回の個人TTのコースが特殊やから。

前半は平坦基調のよくあるTTコース。しかし、終盤は3㎞ほど登りで、ラスト1㎞ほどは斜度10%とかある。つまりそれなりのヒルクライムが設定されとるんや。

これはたぶん大会主催者側・UCI側が、グランツールなどで活躍する総合勢&人気選手を、(たとえばフルームとかドュムランとかを)個人TTに出場させようとするための方策やと考えられる。

ま、とにかく終盤までは普通のTTバイク。そして終盤にTTバイクから普通のクライミングバイクに乗り換えてヒルクライムセクションへ突入。こういう作戦なんやね。そのための練習。

なお、ヒルクライムセクションの手前にバイク交換のためのスペースが確保されて、そこにはマットが敷かれることになるようや。ここでバイク交換できますよーと示すために。

そこでベルギーチームだけでなく他のチームもバイクの乗り換えを行うかもしれへん。F1でも終盤はピット作業の素早さと質が決定的な勝負の分かれ目になることが多いやん?せやから、この世界選手権個人TTでもひょっとしたらそんな交換行為が勝利のポイントになるかもしれへんよ。Don’t Miss It!

(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]




[wiggle]



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK