Loading...
パーツ・工具類感想・レビュー・インプレ

はじめてロードバイクを買う時に絶対に買うべきロードバイク用スタンド「AZ(エーゼット KF201」。安いのに抜群の使い勝手の良さ!

ロードバイク用スタンド AZ KF201
ロードバイク用スタンド AZ KF201

今回はワシ愛用のロードバイク用スタンドをご紹介。それは、大阪が誇るAZ(エーゼット)社の自転車用スタンド、KF201。

AZは大阪の会社で、もともとオートバイとかの洗車・メンテナンス用品で有名な会社。最近は自転車アイテムにも力を入れているもよう。

これがその商品。

これの何が良くて、なぜ初心者がこれを買うべきか説明するで。

(1)なぜ初心者に、ロードバイク用スタンド AZ KF201がおすすめなのか?

ロードバイク用スタンド AZ KF201
ロードバイク用スタンド AZ KF201

①理由その1:価格

安いから。

これめっちゃ大事。安いは正義。

そもそもロードバイクを始めたばかり、あるいは始めようとしている場合、ロードバイク本体もそうやけど、必要な関連アイテムもそろえる必要がある。

一通り揃えると「普通の金銭感覚」ならば、「えっ、私のフトコロ寒すぎ!?」となるぐらいお金使ってしまっている。
とにかくロードバイクは最初の段階での投資が多い。

そら、バイク以外は妥協しても乗れるけど、「快適に」楽しもうと思ったら一気にいろんなものを買わなあかん。

 バイクは室内保管が必須になるから、当然にそのためのスタンドも必須。スタンドは、人に見せびらかすわけでもないから見た目は妥協して、できるだけ使い勝手がよくて、しかもなるべく安いもの……と考えるのも道理。 かといってあんまり安すぎるのも……となる。

そんなYouに、今回のこのスタンドよ。

②理由その2:使い勝手抜群!ディスプレイ機能とメンテナス性の両立!

ロードバイク用スタンド AZ KF201
ロードバイク用スタンド AZ KF201

このスタンドの形状からして使い方はわかると思うけど、下の画像のように、フレームの後部をひっかけて使うわけ。

ロードバイク用スタンド AZ KF201
ロードバイク用スタンド AZ KF201

で、ワシはこのタイプのスタンドをロードバイク初心者の最初のスタンドとしておすすめする。

ロードバイク用のちょっとしたスタンドなら、他にも有名どころして次の2種類の形状がある。

たしかにこれら2種は自転車屋さんでも普通に使われてるし、個人でも使ってる人は多い。でも初心者は特別な理由や動機がなければ、これらは買ったらアカン。

すでに持ってる人には悪いけどな。スマンな。

なんでかというたら、理由は2つある。

まず1つ目の理由。これは特に上記2種のうち2つ目のタイプで問題になる。それは、自分でやる日常的なメンテナンスがやりにくいことや。

自分でやるべき日常的メンテナンスといえば、簡単な拭き掃除と、そしてなんといってもチェーンの掃除&注油や。

チェーンの掃除&注油するときはペダルを手で回しながら、つまりチェーンを動かしながらする必要がある。ペダルを回すと後輪が回る。

でも、上2種の2つ目のタイプやと後輪がスタンドと接してしまっているから、その状態でタイヤが回ればどうなるか?自転車が動いてしまうやん?

イラッってくるやろ?

もちろん反時計回りにペダルを回転させれば後輪は回転せーへんけど、「ついうっかり」ってのがあるやん?人間だもの。みつを。どんだけ慣れててもさ。

でもワシがおすすめするタイプは後輪が空中に浮いてるから、なんぼでもペダル回し放題や!テキトーにぐるぐる回せるで!

ロードバイク用スタンド AZ KF201
ロードバイク用スタンド AZ KF201

後ろから撮影。こんな感じ。この状態でペダルを回しても、ペダルはもちろん、ホイールやスポークがどっかに当たったりもせーへん。実に抵抗なくスルスルとペダル(タイヤ&チェーン)を回せる。

また、上記2種の形状のほうが設置したときの安定感がよさそうに思えるやろ。それはそうやと思う。

ワシおすすめのAZのやつは、下画像のように地面と接してる。

ロードバイク用スタンド AZ KF201
ロードバイク用スタンド AZ KF201

中央部が若干浮いてるのわかるかな?

せやから「点」で地面と接してる感じ。

たしかに安いから、細かいところの精密さとか道具としての質とか「美」みたいなもんはない。それに上述の使い方のようにロードバイクのフレームをひっかけてるだけでしかない。

でも、そんなもんでも意外と倒れへんよ。地震でも震度4または5までは耐えるんとちゃうかな。震度4または5以上とかいくら地震大国の日本でもそんな日常的やないやろ。

したがって以上より、日常のメンテナンス性と、安定度の両面をうまく両立できてると思うで。

そして理由2つめ。それはお手軽やということ。特に、下のタイプのものと比べて。

【SIMPS】 自転車用 折り畳み式 スタンド ディスプレイスタンド メンテナンススタンド (日本語説明書付き)

このタイプやと、後ろの車輪をこの「上手い具合にスタンドで挟む」という動作が必要になるんや。この1手間が意外とめんどくさい。慣れればええだけやん、と思うやろ?

でもな一度、ワシのAZ KF201のようなタイプのお手軽さ慣れてしまうと、もう「あの頃の自分」には戻れへんで?

なんせ「ひっかけるだけ」やしな。ポンっとのせて終わり。

ロングライドやトレーニングで帰ってきたときって疲れてるやろ?そんなときにやで、いちいち「何かと何かをうまいことハメる」という動作なんてしたくないやん?

ちゃっちゃっとバイクを片付けて、1秒でも早くシャワーなりコーラやビールなりを楽しみたいやん?

ロードバイク用スタンド AZ KF201
ロードバイク用スタンド AZ KF201

この画像ではちょっとわかりにくいやろうけど、ひっかける場所はちゃんとゴムで覆われて、ロードバイクのフレームに傷がつかないようになってる。

あとスタンド本体にいくつか穴があいてるのわかるやろ?この穴で、ひっかける部分のパーツの上下位置を変えられるようになってる。でも、普通のロードバイクの形なら一番上にしといて問題ないと思うけど。

なおこの穴による上下位置の変更によって、MTBとかいろんな形状のフレームに対応しやすいようになってる。せやからいろんな自転車で使えるで。

(2)まとめ

長々と書いたけど、ロードバイク用スタンドAZ KF201の良い点は次の2点や。

・安い

・使い勝手の良さや手軽さと、メンテナンス性の2つを兼ね備えている

というわけで、めっちゃオススメや!

ちなみに、商品自体はバラバラになって届く。ネジとかちゃんと入ってるから、自分で組み立てることになる。組み立て自体はめっちゃ簡単。説明書なんていらんレベル。

組み立てる際は、モンキーレンチがあると便利やで。しっかりとねじを固定できるから。

なお、見た目や高級感にこだわるならば、こんなのもあるで。メンテナンスには使いにくけどな。

(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]




[wiggle]



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK