Loading...
ニュース

今年のUCIワールドツアー年間王者が決定。

今年のロードバイクシーズンも幕を閉じようとしてる。ついさっきまで、中国でUCIワールドツアーの年間最終レース、ツアー・オブ・広西やってたけど、それももう終わり。よって、UCIワールドツアーは全日程を終えた。

そこで、2017年度のUCIワールドツアーの個人別ランキング1位は誰か?史上初の世界選3連覇を成し遂げたサガン?ツールとブエルタを制したフルーム?

UCI公式:ロードレース各種ランキング

さて上記公式サイトの結果を、画像でサクっとご紹介。年間王者はこいつだ!

© 2017 UCI.CH UCI年間ロードレースランキング

1位はGVAこと、グレッグ・ファン・アーベルマート!やったぜ!

From Greg Van Avermaet‏ Twitter

GVAは、世界ランキングとワールドツアーランキングの両方で1位を獲得。

なお同僚は、ツアー・オブ・広西の表彰台でコケてたもよう。

それら2つのランキングはなんか似たような名前やけど、ワールドツアーランキングってのは、UCIワールドツアーとして登録されてるレースだけのランキングね。世界ランキングはそれ以外のレースをも含めたランキングや。せやから両ランキングで同一人物でも獲得ポイントがちょっとちゃうやろ?

で、GVAに続いて両ランキングの2位はクリス・フルーム。ぶっちゃけ、ツールとブエルタだけで稼いだポイントが大部分やろね。


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

で、3位は世界ランキングではピーター・サガン。一方ワールドツアーランキングではトム・デュムラン(大)になってる。そして同ランキング4位がサガン。

From Tom Dumoulin‏ Twitter

いくらデュムラン(大)がジロで総合優勝したというても、いろんなレースで勝ちまくってるピーター・サガンのほうが上ちゃうの?という印象はみんな持ってると思う。だいたいデュムラン(大)は、ジロ以降、世界選手権までほとんどレースしとらへんからね。

しかし、実際にはサガンが勝ちまくってたレースの中には、ワールドツアー以外、あるいはワールドツアーでもポイントが低いレースやったんやね。あとはツールでの序盤でのリタイアが響いたね。恒例行事のグリーンジャージを獲得できていればおそらく、デュムラン(大)を逆転して、サガンがそのランキングで3位にいたと思う。

From Peter Sagan Twitter

というのも、そのワールドツアーランキングでは、3位のデュムラン(大)と4位のサガンの差はたった11ptなんよ。デュムラン(大)が2545pt、サガンが2544ptやから。たった11ptの差!サガン惜しい!

その差が逆転できていれば、サガンは世界ランキングでもワールドツアーランキングでも3位に入れたのにね。

ワールドツアーランキングでのチーム別順位は恒例行事のチームSkyの1位。はいはい。いつもどおり。意外なのが2位のクイックステップ。と思ったけど意外でもないか。キッテル、ガビリア、ジルベールで稼いだし、ダン・マーティンも今年はがんばったからね。

ま、みんな好きな選手・チームがいると思うし、ランキングチェックしてみ。

UCI公式:ロードレース各種ランキング





(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]




[wiggle]



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK