Loading...
ブログ運営・管理

ブログの引っ越しと移転を完了

平素は皆様から格別のなんとかかんとかブヒ。

 

さて、ご覧のとおり、弊ブログ「Bike News Mag」はリフォーム&リニューアルしたブヒ。

これに伴い、ブログURLが、旧URLからこの「https://bikenewsmag.com/」へと変更になったブヒ。
もしお気に入りに登録されてるならばURLの変更をよろしくブヒ。ただし、別にそんなことしなくても、グーグル検索で「Bike News Mag」とか「ワイアードの豚」とか「ロードバイク 豚」とか検索してもらえれば、すぐに出てくるから問題なしやで。

 

今回は、ロードバイクの情報とはなんの関係もないけど。このリニューアルについていくつか書いておくから、興味あったら読んでみて。

 

 

 

(1) スマホでの閲覧について

 

ワシのスマホはXperia J1 compact。今となっては時代遅れのスマホ。画面も小さめ。で、ワシのような古いスマホや小さい画面(解像度?)のスマホやと、スマホでの閲覧時にちょっとレイアウトが崩れて読みにくくなると思う。ボロボロに崩れるわけちゃうけど。

 

そんなときは、一度縦に持ってるスマホを、横にしてみて。そうするとレイアウトが変化するはず。そうしてから、またスマホを縦に戻して持ってみて。そしたらエエ感じになってると思う。ワシのスマホではそうすると、最初は崩れてたレイアウトが正常になった。この点、ちょっと不便かけるけどすまんな。

あと最新のスマホはみんな画面でかいからそんな崩れへんと思う。ワシはiPhoneとかそんなエエもん持ってへんからちょっと検証できひんからわからへん。iPadとかのタブレットやと何の問題もないと思う。どうやろ?

 

 

 

(2)これまで記事・データは見られるん?

 

旧ブログのほうの記事やデータは全部この新ブログに移行、引っ越しさせたからこれまでの過去記事は全部今まで通り閲覧できる。多少レイアウト変わってたり、不具合で見にくくなってたりすることもあるやろうけど、文章そのものは何も変わりない。いじってへんし。


 

 

 

(3) Google BloggerからWordPressによるブログへ。たった2つの理由により、移転・引っ越し・リニューアル。

 

以前のBike News MagはGoogleの無料ブログサービスBloggerで作って運営してた。で、別に特に不便や不具合があったということはないんや。なんやいうて世界の頂点に君臨するGoogle様やから、Bloggerもすばらしい安定度・利便性を備えてた。ぶっちゃけ記事を書くだけなら、WordPressよりもBloggerのほうがずっと書きやすい。これはBloggerに慣れたからというのもあるやろうけど、単に記事を作る画面のデザインとか操作の仕方とかがBloggerのほうがやりやすいようになってる。でもたった2つのことが、引っ越し&移転の動機になったんや。

 

それが何かというと、1つはセキュリティー保護の観点からSSL化というのが今のWEBサイトの流れで、Google自身も当然それを推奨してること。もう1つが、ブログのデザインを変更・編集したりする機能・プラグインがWordPressのほうが豊富で、ブログデザインの変更をやりやすいこと。

 

1つ目の点のSSL化ってなんやねん?と思うかもしれへんけど、サイト閲覧者の情報が暗号化されてネットに流れる技術。SSL化してないサイトやと個人情報が暗号化されないんやね。ま、これはかなり乱暴な説明やけどね。

そして、このブログの新URLは「https://bikenewsmag.com/」。旧URLは「http://bikenewsmag.piginwired.com/」。新しいほうをよく見てみて、httpじゃなくて、httpsになってるやろ?この「s」があればSSL化してることになるんや。詳しいことはググってみて。

で、Bike News MagもSSL化しようとしたらワシの場合はGoogleのBloggerでは現状無理やったんや。なんでかというたら、旧URLは独自ドメイン「piginwired.com」を使ってたから。Bloggerでは現状独自ドメインを使ってるブログはSSL化できないんや(プロっぽい知識があればやる方法はある)。Googleの対応待ち。一方同じBloggerでも、独自ドメイン使ってないブログなら簡単に可能。Googleが対応ずみ。

というわけで、閲覧者のセキュリティー保護の流れという点が理由の1つ目。

 

2つ目の点、ブログデザインのいじりやすさという点についてはWorePressのほうが、いろいろデザインをいじるためのプラグインが豊富でやりやすい。

Bloggerでも、デザインはかなり凝った感じにできるんよ。Bloggerは海外で大人気のサービスやから外人さんがいろいろデザインのテンプレートを用意してくれてる。WordPressと遜色ないレベル。WordPressと同じデザインが配布されてたりするのも多い。

でも、テンプレート導入しても多少はいじらなアカン。やっぱり日本語のブログやしね。いろいろ修正せなアカンところがあるんよ。そういったときに素人でもいじりやすいのがWordPressなんよ。

 

 

 

(4) 今後何か変わるのか?

 

リニューアルしたから言うても別に運営方針とか書く内容になんの変化もない。あるとしたら、ロードバイクや自転車以外のネタも書くことがたぶん増えるぐらいやね。たぶん。これは「その他」のカテゴリーに入る。

 

というわけで、これからも皆様のご愛顧をよろしゅう

 
(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]




[wiggle]



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK