Loading...
ニュース

来年のニバリの最大目標はツール・ド・フランスか?しかし・・・

ニバリ

新城幸也が所属するバーレーン・メリダのエース、ヴィンチェンツォ・ニバリ。静かな王者、メッシーナのサメ、お値段以上、といった異名を持つ男。そのニバリが来年のツールを狙いたいと思っているようや?今年のツールは狙わなかったのになぜ?そして、しかし・・・?

 

情報源:Nibali torn between Giro d’Italia and Tour de France in 2018

 

 

 

(1) ニバリが2018年度のツールを狙うその理由は?

ニバリ
https://twitter.com/vincenzonibali/status/872377581047361536 ニバリが使う携帯はHuaweiP10Plus。

 

理由はずばり、2018年ツールのコースがニバリ向けだから。どんなコースになってるのかはこの過去記事を読んでおいて。ワシが思うに近年最高におもしろいコース設定。

 

過去記事:2018年ツール・ド・フランスのコースは絶対おもろい!

 

具体的には、ニバリが優勝した2014年のツールと特徴が似てるんや。それは何かといえば、パリ~ルーベの石畳ルートが入っていること。覚えてるかな?2014年のツール第5ステーでは、ニバリがその石畳で積極的に、そして安定して走行した結果、その年のツール総合優勝に結実したことを。そしてこの石畳ステージで、チームSkyのフルームは落車リタイアしたこと、コンタドールもかなり遅れてしまったことを。

 

いわば、ニバリにとって縁起がエエんや。またフルームにとっては苦手意識のあるトラウマ的なもんがあるかもしれへん。来年フルームが石畳走るときにはたぶんリタイアしたその2014年を思い出すんとちゃうかな?

 

さらに来年のツールと2014年のツールにはもう1つの共通した特徴がある。それはピレネー山脈の登りがあること。2014年のツールではニバリはこのピレネー山脈の登りで、ライバルたちにだいぶ差をつけたんや。そういう点でも来年のツールは縁起がええ。ニバリ向き。

 

せやから、そんな自分に合ったコースとなった来年のツールをニバリは狙いたいと思ってるんやね。


 

 

 

(2) ニバリの悩みの種

ニバリ
https://twitter.com/vincenzonibali/status/862721328180326400

 

しかし、一方でニバリはイタリア人。そこで地元の大レース、グランツールの1つ、ジロ・デ・イタリアもイタリア人の誇りとして狙いたい。直近では去年、2016年のジロで総合優勝してる。この年のニバリの優勝はめちゃくちゃおもしろかったね。最後の最後でまさかまさかの大逆転勝利となったからね。あれは大興奮したブヒねぇ。

 

しかも来年のジロは既報の通り、グランツール史上初めてのヨーロッパ外でのスタート。イスラエルのエルサレム旧市街地スタートという特別なジロ。さらにニバリにとって重要なのは、故郷メッシーナはシチリアにあるけど、そのシチリアもジロのコースに入ってるんや。有名な火山エトナ山を登るステージがあるんやけど、そのエトナ山はメッシーナから近いんや。マジで地元。

 

もしジロを狙う場合、ツールは捨てなアカン。ジロとツールのいわゆる「ダブル」はほんまキッツイ。キンタナが今年それで大失敗した。ジロの今年の覇者デュムラン(大)もそれを避けた。フルームもこれまではダブルを避けてる。それぐらい難しい。ツール&ジロのダブルを成し遂げたのは、マルコ・パンターニ以来は誰もおらへん。

 

昔はジロが今の時期よりもかなり前、春にあったからそれが可能やった。ツールまで間があった。それに昔と今とではプロトンの走行レベルが違うし、ドーピングの面でもいろいろ厳しなってるからね。

 

というわけで、ニバリはジロとツールの2択でお悩み中。


 

 

 

(3)その他2018年度のレースについて

 

情報源記事では、こうニバリは言うてる。

 

“Liege-Bastogne-Liege and the Vuelta are two definite goals for 2018. I’ll ride the Amstel Gold Race, Fleche-Wallonne and Liege-Bastogne-Liege.

 

訳「リエージュとブエルタは絶対出るよ。アムステル・ゴールド・レース、フレッシュ・ワロンヌ、それからリエージュという流れにしようかと思ってる」

 

ここで言うようにブエルタに出るなら、ジロを狙って、ツールを捨てるほうが楽。だいぶ休養できる間が空くかあらね。ま、今年のフルームみたいにツール終わってすぐのブエルタでも総合優勝するのもアリやけど。

(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]




[wiggle]



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK