Loading...
ニュース

カヴェンディッシュが、ツール史上最多勝記録の更新について想いを語る。

マーク・カヴェンディッシュ

カヴェンディッシュがツールの最多勝記録について語る。

 

情報源:Cavendish: I’m not desperate for Tour de France record, but it gives me a target


 

 

 

現在までのツール最多勝記録保持者とカヴェンディッシュの勝利数

マーク・カヴェンディッシュ
From CVNDSH Twitter

 

現在、ツール・ド・フランスの最多勝はエディ・メルクスの34勝。一方、カヴェンディッシュはイノーと並んで歴代2位で、30勝をあげてきた。特に無敵を誇った全盛期、HTCハイロード所属時は2008年から2011年で20勝を挙げた。そしてその後6年間で10勝を積み重ねた。特に去年は全盛期が戻ったのかと思われるほどツールで無双し、4勝を獲得。しかし、今年と2014年はツール序盤でリタイアしたので0勝。

 

というわけで、あと歴代1位のメルクスに並ぶにはあと4勝、そして記録更新には5勝が必要となる。現役選手の中では、カヴェンディッシュが最も有力。キッテルとかはたぶん無理やろね。将来的にはピーター・サガンが狙えるか?ってところ。

 

なんでもそうやけど、記録の更新ってのは、「全盛期だった時代がどんな状況やったか」ってのがめちゃくちゃでかい要因やから、ちょっとでも活躍する時代がズレてしまうと厳しいね。そういう意味では、やっぱり時代の申し子、神様に愛された選手だけが歴史を塗り替えるチャンスを得られるわけやね。実力だけじゃなく運も必要。

 

会社の経営でも同じ。ビジネスでも同じこと。会社がでかくなって立派になった、ビジネスが成功したのは経営者が「特別に」有能だったとかじゃなく、「単に時代が良かっただけ」。トヨタも松下もFacebookもAppleもグーグルも。実際はそんもんや。逆に過去の経営者の経営論?みたいなもんを金科玉条のごとく奉じてると、時代を見誤って転落よ。これ歴史の理なり。過去の偉人に学ぶのもけっこうやけど、人間じゃなく、時代に注目しないと痛い目にあう。

 

 

 

ツール最多勝記録更新についてカヴェンディッシュの考え方

マーク・カヴェンディッシュ
From CVNDSH Twitter

 

最多勝記録の更新について情報源記事でカヴェンディッシュはこう答える。

 

“It doesn’t matter to me. At end of day there’s no one in the world who has more respect for the Tour de France than I do. It doesn’t matter to me to reach a certain number of stages wins – at the end of the day one stage in the Tour de France will make someone’s career. I’ve been fortunate to have been on incredible teams that have helped me amass my 30 wins,”

 

訳「ワシにとってツールの最多勝記録更新はそんなに重要なことやないんやで。結局誰が一番ツール・ド・フランスに敬意の念を抱いてるかというと、それはワシやで。そんなワシにとっては、勝利数という数字自体は重要やないんや。つまるところ、ツールのたとえ1つのステージでも選手にとっては栄光となるものなんや。ワシは幸運にもすごいチームに恵まれた、そんなチームのおかげで30勝できたんや。それが幸せなんや」

 

(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]


[wiggle]



2 comments
  1. ウィラー系女子

    2013年に初めてロードレースに興味を持ったのがカヴェンディッシュのスプリントでした。
    個人的に大ファンなので是非34勝して同率1位まで並んで欲しいです。今年は病気とリアイアで残念の年だったので来年のツールに期待したいです。ガビリア・ユアンの時代とかまだ早いと言わせて欲しい・・・

    1. piginwired
      piginwired

      コメントありがとうブヒ!

      カヴェンディッシュのスプリント、そしてその後のインタビュー・振る舞い(若いころは特に)とかは妙に味があって見てて楽しいブヒね。

      脚質・性格ともに、ロードレース史上においても現代でもチッポリーニと並ぶ、「最もスプリンターらしいスプリンター」と思うので、まだまだ元気で暴れてほしいブヒ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK