Loading...
ウェア・シューズ・バッグ・グッズ類感想・レビュー・インプレ

冬のロードバイクで腹冷えを手軽に予防する商品、Rapha WINTER EMBROCATIONを数年使ってのレビュー・感想。

Rapha WINTER EMBROCATION

今回は、ワシ愛用の冬用クリームのご紹介ブヒ。

 

冬に冷風にあたって腹が冷えがちな人にとって、お手軽にその予防・軽減が可能。しかも、値段もリーズナブルで普段使いもできるHotなクリームや。

 

Rapha公式:WINTER EMBROCATION

 

 

 

(1) Rapha WINTER EMBROCATIONとは?

 

Rapha WINTER EMBROCATION

 

①WINTER EMBROCATIONとは?

 

上の公式サイトみてもらえればすぐわかるけど、ま、一応公式サイトの言葉をそのまま引用してご説明。

 

寒い時期のレース用エンブロケーション

エンブロケーションを塗るというのはライディングに関する1つの重要な儀式の様なものです。アメリカのシクロクロスサーキットでの人気とRapha-Focusシクロクロスチームがこの商品を使用してくれていることも手伝って、近年再ブレイクしているアイテムです。

Raphaエンブロケーションは寒い気候でのライディング用のエンブロケーションとして大変効果的です。この商品にはウィンターグリーン、カプサイシン、バニラの3つの温熱有効成分入り。アルニカもたくさん入っています。

肌の保湿のため、シアバター、ビタミンE、ミツロウとエッセンシャルオイルが配合されています。
Raphaのスキンケア製品は、広大なプロヴァンス、ヴァントゥー山で育つ芳香性植物やハーブから作られているため、グレートマウンテンを旅したことがあるライダー達にとっては馴染みのある香りとなっています。

 

というもの。

 

値段は3500円。

 

 

 

②含有成分

 

成分は以下の通り。これも公式サイトの言葉そのまま。

 

  • アトラスシダー – ストレスや緊張を和らげるアストリンゼント
  • ジュニパーベリー – 免疫系を高める作用があります
  • サイプレス – リューマチ防止効果があると言われる香り高い球果植物
  • キスタス – スムースなそり心地とよい香りをもたらす樹脂
  • 松葉 – リューマチや呼吸器官系の疾病に効力があります
  • ラヴェンダー – 天然の防腐作用と抗炎症作用があり、痛みを抑えるのに用いられます
  • ローズマリー – 地中海を代表するアロマで、感覚をリフレッシュします
  • パチュリー – 抗炎症効果がありスキンケアに多用されています
  • レモン – 天然の抗菌効果をもつ爽やかなシトラス

 

ま、変なものは入ってない。自然由来の成分ばかりってことやな。

 

ま、ようするに唐辛子のクリームや。

 

 

 

(2)数年使ってのレビュー・感想

 

①効く、とにかく効く。

 

ただし、ワシはそもそも「冬の八甲田山!死の行軍!」やないけど、つま先の冷えを予防する目的で購入したんやけど、つま先には全然効かへんかった。塗る量を多くしたりしたんやけど、意味なかったわ。

 

でも、腹部・腰部などにはよく効いてる。

 

乗ってる間はポカポカとはいわへんけど、塗ったところが熱を持った状態のまま持続し、かなり冷えにくい。じんわりと熱をもってミニ火傷みたいになる感じ。小さなミニ湯たんぽとかミニホッカイロが腹部に入ってるイメージかな。そしてちょっと暖かい場所、たとえば飲食店とかに入れば腹部がすぐに走行時よりもさらにポカポカしてくる。これはなかなか面白い。

 

どれだけ効くか、体のどの部位に塗るといいかなどは人によってけっこう個人差あるやろうけど、でもワシはこれはエエよ、と断言する。

 

ウェア買うより安いし、そして着ぶくれしないしね。クリーム塗るだけやし。

 

なお、出かける前にクリーム塗り終わったらちゃんと手を洗うように。もしクリームの物質が残った状態で目とか触ったら・・・・・・わかるな?

 

そして手を洗うときは洗剤・石鹸でしっかりと。ちょっと水で洗う程度じゃしっかりとは取れへんよ。

 

ちなみにRaphaのこれはけっこう固いクリームやから、ちょっと伸びにくい。そこでワシは、塗るときにはちょっとだけ水を加えて塗ってる。そうするとクリームがのびやすい。そして塗るときに激しくスリスリしてるとそれだけでジワッとそこが熱を帯びる。そうなれば出かける時点で腹部がちょっとポカポカという状態で走行スタートできる。太ももとか腰回りにマッサージしながら塗ると、本格的な走行前にそのへん温まるわけ。

 

 

 

②肌荒れ・アレルギーについて

 

ワシは毎月病院で薬もらってるぐらい肌弱いし、アレルギー体質やけど、塗ってから効果が発揮されても肌には異常がないで。今まで1度もない。せやから病気レベルじゃなくて、多少肌が弱いレベルとかなら、ま、誰でもイケるんとちゃうかな。

 

ただし、塗るところがもともと荒れてたり、傷があったりしたら塗ったらあかんで。それは当たり前のことやけど。ちゃんと治してから使いや。

 

 

 

③匂いについて

 

ワシは鼻が悪いからわからんけど、毎日使っても臭いとか、なんか匂うとか言われたことないし、大丈夫やろ。

 

 

 

④警告:熱いシャワー(風呂)でアーッ!

 

そらもうね、「アーッ!」ってなるよ。熱いお湯をかけたら。温かいレベルのお湯でも相当クルよ。火傷したみたいにジンジン!

 

でもそれがいい?んなわけないやろ。どんなド変態やねん。

 

なお、塗ってからだいたい6~8時間もすれば効果なくなるから、それぐらい時間が経過してからは風呂に入っても特になんも感じへんようになる。ワシの経験上だいたい6時間かな。




 

(3)判決・まとめなど

 

①判決

 

☆5満点中、☆4!

 

☆1つ分の減点は、ワシとしてはつま先に対する効果を期待してたんやけど、つま先にしっかり塗布しても効果なかったから。でも、この点に関しては個人差あるやろね。

 

 

 

②まとめ

 

良い点は3つ。1つ目は塗るだけやからお手軽。その分ちょっと出かける前の作業増えるけどね。2つ目は匂いも肌荒れも気にならないから、毎日会社に行くときとか家でも使えて日常的に使えること。3つ目は、しょせんクリームでしかないからウェアに比べると安くつくこと。またちょっと塗るだけで効果あるから冬の間使ってもすぐになくなったりしないこと。ワシは3年で1缶という感じかな。

 

悪い点は2つ。1つは、ワシだけの個人的な場合やけど上述のようにつま先に効果なかったこと。2つ目は、シャワーでアーッ!ってなること。ま、これはしゃーない。

 

 

 

③同種の商品

 

別にワシのようにRaphaのやつを使う必要はない。この種のクリームはいろんなとこから発売されてるし。薬局とかにも普通にあるんとちゃう?見てへんから知らんけど。

 

(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]



[wiggle]



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK