Loading...
ダイエット・食事・トレーニング

ロードバイクで速くなりたいなら今すぐ自転車通勤をやめろ。自転車通勤がトレーニングの成果を台無しにする。

自転車通勤と大気汚染

おまえらの中でも、自転車通勤で都会の仕事場に向かう人はそれなりにいると思う。特にガチ勢には。

 

しかし、そんな自転車通勤がおまえらのトレーニングの成果を台無しにしている可能性がある。そんな研究結果のご紹介。一体何がダメなのか?

 

情報源:Automotive Exhaust Might Be Worse for Cyclists Than We Thought

 

情報源記事で、紹介されてる研究結果は医学雑誌のランセット(The Lancet)に掲載された研究。この医学雑誌は、おそらく日本でも医学の研究者や、医者ならだれでも知ってる雑誌やろうね。なんたって世界で最も有名で最も権威の高い医学雑誌らしいから。

 




 

 

都会の自転車通勤によって、なぜ肉体が劣化するのか?

 

ロンドン

 

そのランセット誌で今月発表された研究によると、何がアカンのかというと排気ガス。車の。それが全てを台無しにする。せっかくの日々のトレーニングで得られた成果をダメにしてしまう。もちろん都会の排気ガスが健康に悪いなんてのは、ワシみたいなキモヲタの豚でもわかっとるがな。

 

今回の研究は排気ガスが多い、つまり交通量がかなり多い環境下での「歩行者」がどんな健康的損害を被るのかという研究。あくまで歩行者での研究なんやけど、情報源記事は、歩行者でのその研究は自転車乗りにでも適用できるやろうと考えてる。

 

 

 

①研究内容

 

研究は、60歳以上の被験者119人にロンドン市内の2つの場所を2時間ずつ歩いてもらって、その後被験者の肉体の状態を調べるという方法。

 

2つの場所はもちろん、対照的な場所。1つは、緑溢れる空気の綺麗なHyde Parkというとこ。もう1つは排気ガスや車が輩出する微粒子いっぱいのOxford Street。

 

被験者たちには少なくとも1年前から禁煙をしてもらってたようやけど、健康状態はわりとバラバラ。健康だったり、肺に病気もってたり。

 

で、2時間歩いたあとに、調べたのはどれだけしっかり杯で呼吸できてるか、血圧がなんぼか、血流量がどうなのか、そして動脈硬化の具合。

 




 

 

②結果

 

まず空気の綺麗な場所、Hyde Parkを歩いた場合について。

 

この場合、被験者たちはみんな最初の1時間で肺の呼吸能力がUP、しかもその改善傾向は26時間後まで上昇し続けたもよう。また動脈硬化の具合も24%以上マシになった。これは肺に病気抱えてた被験者たちも同様。心臓病を抱えてる被験者たちも19%以上の改善を見せた。

 

次にめっちゃ繁華街のOxford Streetを歩いた場合。その結果こうなった。

 

Those benefits were diminished to nearly nil (or in some cases, even reversed) after a walk along traffic-clogged Oxford Street.

 

訳「せっかく得られた健康状態の改善が、ほぼ無いも同然に(下手したら逆にマイナスになまでなったケースもある)なったんや!交通渋滞だらけのOxford Streetを歩いたら!!」

 

Oxford Streetマジやべぇ。殺人ストリートやんけ。

 

また今回の研究とは別の研究では、肺機能の低下、そして身体能力の低下も指摘されてる。

 

そして、米国フロリダ大学の生理学の教授Paul W. Davenportは、歩くのも自転車乗るのも大気汚染されてる場所やったら同じ悪影響を被るでと言うてる。運動するときは多くの酸素を取り込もうとするけど、同時にそれはより多くの悪い物質を吸い込むことになるというわけやね。

 

せっかく休日や家でのトレーニングで得られた身体能力・心肺能力の向上も、汚い空気の中で自転車通勤することで相殺されてパーになってまう。下手したらマイナスになってまうかもしれへん。

 

まぁこんなことはすごい専門家に言われるまでもなく、みんな「そうそうやろ」と思ってることやろうけどね。

 

 

 

③対処法

 

排気ガスと自転車通勤

 

現実的な対処法としては通勤ルートを変えることやね。より綺麗なルートへ。まぁそもそも交通量多かったら単純に危ないからね。いくらこっちが気を付けてても、キチガイみたいなアホがぎょうさんおるからね。

 

あるいは、自転車通勤の時間をより短くすることやね。そうすると汚い場所にいる時間が少なくなるしね。

 

まぁでも一番ええのは、「働いたら負け」という状態で家から出ないことやな(呆れ)

 

やっぱりお外の世界は怖いブヒねぇ……

 

なお、都会での自転車通期の話やから、田舎での通勤とかにはあんまり関係ないで。

(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]



[wiggle]



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK