Loading...
ブログ運営・管理

2017年度ブログ総括と2018年度について。ブログが16か月目に突入へ。

ブログ運営

今回は、このブログの2017年度総括と来年度の方針についてに書くで。ま、君らはたいして興味ないやろうけど。

 

とりあえず、おまえらも一年間おつかれブヒ!

 

さて、そもそもこのブログは2016年9月3日にオープン。2018年1月3日で1年4か月目(16か月目)へ突入することになる。

 

ちなみに、ブログのアドレスは、

 

・今「https://bikenewsmag.com」

・以前「http://bikenewsmag.piginwired.com」

 

と変化してる。

 

ブログ名は今昔ともに「Bike News Mag」と変わらず。ワシの名前も変わらず。ワシの体重も変わらず。

 

髪がもう生えてくることもない。(´・ω・`)

 

ワシの人生自体にはたいした価値もないし、別におもろい話もないから書かへん。毎日ブヒブヒ言うてるだけやし。というわけで、ブログについての振り返りだけ書く。

 

ブログの作成・運営に興味ない人にはたいしておもしろくない話かもしれへん。でも、自転車ブログ作ってみたいとか、今実際にブログやってるでという人には多少は参考になる情報もあるかもしれへんね。どうやろね。ま、書いてくで。




 

 

(1) 2017年のブログ運営の振り返り:Google BloggerからWordPressへの引越しと独自ドメインの変更!ブロガーとして最大の絶望と初めての挫折を味わい、フォースのダークサイドへ!?

 

WordPress

 

 

 

①順調だった日々

 

上で述べたように2016年9月3日に始めたこのブログは、最初は訪問者ゼロ~数人という状況から順調にPV(ページビュー。どれだけの回数記事が読まれたか)が増えていき、2か月前の10月には、一か月に約5万3000PVという数字まで伸びた。

 

ブログ一周年となる9月にはこんな記事を書いた。

 

ブログ開設一周年。現状報告と今後の予定。

 

この時点ではまだ、アドレスは変わっていない。Google Bloggerというサービスをつかってブログを始めたんやけど、この時点でも同サービスのまま。

 

ところが、ワシは11月11日一大決心をキメ、翌12日にブログリニューアルを敢行する。Google Bloggerを離れ、お金を払ってサーバーを借りて、そこにWordPressというブログやWEBサイト構築のためのプログラムをインストール。そのWordPressを使ってブログを再開することにしたんや。

 

そしてそのリニューアルと同時に、前述のアドレス変更をも実行する。もともと最初からブログ名が「Bike News Mag」やったから、今の「https://bikenewsmag.com」というアドレス(独自ドメイン)のほうがシンプルでわかりやすいやん?なんつーか、文字の見た目がいい。

 

このリニューアル時にはこんな記事を書いた。いうても、今からたった1か月ちょっと前なんやけど、なんかもうだいぶ前のことのように思える。リニューアルの動機については他にもこれに書いといた。

 

ブログの引っ越しと移転を完了

 

無事に旧ブログからの全データの移行・引っ越しも終え、ブログのデザインもなかなか今風のエエ感じになったし、ワシはPC画面・スマホ画面を眺めてご満悦。(・∀・)ニヤニヤ。

 

しかし、直後に悪夢が襲い掛かる。

 

 

 

②絶望に呑まれ、ダークサイドに堕ちそうになる豚。しかし光が……?

 

ブログリニューアルの前は、このブログのお客さんの構成は、検索からわざわざこんなブログにやってくる奇特な人間が圧倒的多数やった。お客さんの6割以上が検索経由という状態やったんや。

 

しかし、リニューアル&アドレス変更直後に、検索からの訪問者がマイナス約96%!会社潰れるで!いくつかの大企業で経営ごっこをやってたクソガキどもみたいやね。ヤバイヤバイ。11月12日は430人ぐらいが検索から来てくれたのに、11月13日にはそれが17人に激減。

 

いちおう、検索からの訪問者が減らないような工夫をいくつか調べながら施したつもりやったんやけど、それができていなかったか、あるいはすぐには効果が出ないみたいやね。

 

ワシ自身もただの素人やから、「ホンマにこれでうまくいくんか?」「これでええんかなぁ?」とか思いながら作業してたんよ。そんなんやから、リニューアルして1週間ぐらいはフォースの暗黒面に堕ちそうになってたわ。1年以上やってきて、しかも順調にお客さん増えてたのに、それがいきなりパーやでパー。「またゼロからのスタートかよ……はぁ~アホらし」とため息や。

 

ところがやで、検索からのやってくる人はほぼゼロになったというのに、なんとPV数はリニューアル前と変わらへんどころかたった数%やけど微増してた。つまり、Twitterやブラウザのお気に入りとかからやってくる人が大多数になったんよ。

 

これはどういうことかわかる?ワシには非常に奇妙で不可解な現象やった。

 

たとえば仮に1日1800PVやったとするやん?そんで、

 

リニューアル前:検索から1400PV、検索以外から400PV

 

とするやん?ところが、リニューアル後は、検索から10人、検索以外から1790人となったわけ。

 

おかしない?おかしいよな?いやだって、検索以外が400→1790やで?

 

検索以外って、ぶろぐ村、Twitter、ブラウザのお気に入りとかがほとんどやけど、リニューアル後に1790人もそこからくるなら、普通はリニューアル前もそれぐらいの人数であるはずやん?でも、リニューアル前は検索以外についてのデータでそんな数字みたことないんやで?これは今でも不思議なまま。

 

しかしやね、PV数が減少しなかったどころか微増ながら数%増えたという事実は、リニューアル直後の暗黒面に輝く一筋の光やった。

 

ちなみに、1か月以上たった現時点でも、検索からやってくる人の数は、以前の3分の1ぐらいのまま。ちょっとずつ確実に回復してきつつあるってのは事実やけどね。せやからひとまず、リニューアル前の全盛期にまで検索からのお客さんの数が戻ってくれれば、本当の意味での回復、そして本当のリニューアルが完成することになるやろね。

 

なお、今月はたぶん月間PVが7万ぐらいになりそう。そろそろキリがいい数字の10万PVが見えてきた感じやね。来年度中に達成できたらハッピーうれピー。

 

ワシとしては、最終的には月間100万PVが目標やけどな。ワシがボケて老人ホームに入るまでにいけるかな?

 

ま、老人ホームでブログ更新というのもありやな。高齢化社会やしね。




 

 

(2)2018年度について

 

2018年度のブログ

 

 

①来年のブログについて

 

で、来年はどうなんの?という話やけど、別にどうもこうもない。今までどおり。ワシが紹介したいと思った欧米発のロードバイク関連の最新情報をひたすら紹介していくだけ。更新頻度もこれまで通りの予定。つまり、基本的に毎日2~3記事を書く感じ。

 

でもワシが興味ないことは紹介せーへん。ワシが1人でやってるブログやからワシのやりたいようにやる。これも今まで通り。

 

土日は街で遊んで酒呑んでたりするから書かへんこともある。これもまた今まで通り。

 

そしてできれば、1台新しく自転車を買いたいなと思ってる。買うとしたらコレというのはもう決めてある。そんなに高くないやつ。乗ってる人はかなり少ないであろう自転車。ま、お金があったらという条件つきやけどね。で、それを記事にできればええな~と夢見てる。

 

あとはせやね、マウンテンバイク(MTB)についても来年はちょこちょこ記事にできればええなと。ワシがMTBで遊んだ記事を書ければええなぁと。

 

ロードバイク乗ってる人間は、ロードバイクだけじゃなくMTBも乗ったほうが絶対ええよ。買うなら今の時代、もういきなり最初からフルサスでええんとちゃう?「最初はハードテイルで基本から!」とかいう時代ちゃうやろ。ワシはハードテイルしか持ってないけど。結局さっさと楽しんだもん勝ちよ。ま、とにかくこのMTBあたりも来年は記事にできればええかなと。できるかな?どうやろ?

 

他にも、

 

  • ユニクロの服と自転車との関係
  • ホイールのレビュー(いうてもZondaとシマノR500しか持ってないけど)
  • ウェアの紹介とレビュー
  • 自転車関係アイテムの紹介とレビュー
  • サドルとの付き合い方
  • ライド途中のいろんなカフェや飯屋の紹介
  • 京都・奈良・大阪の各自転車屋(ショップ)の紹介
  • 輪行関連
  • 自転車イベントへお出かけ、見学
  • ただの日記
  • ブログの作り方、運営の仕方(なんやそれ)、ブログ運営に便利なサービス、アプリ、ツールの紹介
  • 仕事や家で使ってるお気に入りのアイテムの紹介
  • お勉強
  • 英語について
  • 読んだ本や漫画の感想

 

などなど、とまぁ書かなアカンこと・書こうかなと思うのはまだまだある。下のほうのネタは自転車と何の関係もないからも1つの別のブログで書くか、こっちにまとめるか思案中。もちろんそもそも書かへん可能性も高い。

 

ま、なんだかんだで結局は前述のように。今まで通りロードバイクについての海外からの情報を紹介していくことが中心やで。

 

ほな、2018年度もよろしゅう。来年も豚についてこい!(ここでワシのテーマソング、アニメ「ろんぐらいだぁす!」EDが流れる)

(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]



[wiggle]



2 comments
  1. くま

    ワイアードの豚様、初めましてです。
    いつもブログ楽しみに読ませていただいてます。
    今回、新しいブログにした時にTwitterから来る人が多くて不思議と言うのを読んで、ずっと思っていたことがあったのでコメントさせていただきます!

    ワイアードの豚様が前のブログからお引越しする時に前のブログでお引越しのお知らせ記事がなかったので、私は2日間位「ほぼ毎日更新されるのにここ2日更新されないな…」と思っていました。
    それで何かあったのかな、と思ってブログ記事に書いてあるTwitterのアカに飛んで、そこから新しいブログに辿り着きました!
    Twitterのアカから来た人が多いのはこれが理由じゃないかな、と思います。

    ネットで検索することを試みたかは忘れてしまいましたが、移転当初、Twitterに移転のこと書いてなかったら私はここに辿り着けませんでした…(;^_^A

    と、前のブログが普通にいつもの記事で終わってて、最後に移転の記事が書いてあったらなぁとずっと思っていたので、Twitterから来るのが不思議というのを読んで思わずコメントしてしまいました(><)

    これからもブログ楽しみにしています。
    今年も1年健康にお過ごしください。

  2. piginwired
    piginwired

    コメント&ご贔屓に感謝ブヒ!

    たしかに、移転は予告なしで「完全にノリと勢い」だけで突貫・突入・突撃だったブヒ。迷惑かけて圧倒的謝罪!そして、たしかにアクセス元についてはその可能性は高いブヒね!

    ところでコメントもらってから、今、改めてから振り返ってみたら、

    「なんであんな中途半端な時期に移転したのか」「決断して即行動に移した主因は何なのか?」

    これらが全く自分でもよくわからないブヒねぇ……新年に合わせて移行というのが常識的というか・・・・・

    ま、今後10年はボチボチとこのまま続くはずなんで、今後もご贔屓よろしくブヒ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK