Loading...
ダイエット・食事・トレーニング

ロードバイクトレーニング:体の柔軟性を上げるストレッチ運動と強くなるための筋トレ。

ロードバイクのトレーニング

ロードバイクにしろなんにしろスポーツしたり、あるいは日常生活においても体に柔軟性があればいろいろ捗ることが多い。それはおまえらも経験上あるいはどっかからの受け売りで知ってることが多いはず。

 

今回は、ロードバイクに必要な体の柔軟性を向上・改善されるストレッチ運動のご紹介。

 

ま、さっそく下の動画を見て、そのままやってみ。英語やけどしょせんただの柔軟運動やし見たら英語苦手でもわかると思うで。

 

 

 

(1) ロードバイクのトレーニングとして体の柔軟性を高める運動

 

①動画

 

 

 

 

②ストレッチ運動の内容・方法とその効果

 

さて、動画中の運動を登場する順番ごとにちょっとやり方を説明しとくと、

 

最初のBench Barは肩の可動域を広める運動。10回を1セットで、筋肉の様子みながら2~3セットやるとええ。でも初心者は1セットの回数を少なくしてもかまへんで。

 

2つ目のFoam Roller T-Spineは猫背とかの悪い姿勢を矯正するのに役立つ運動。せやから骨盤まわりというか、背中・腰・腹回りの筋肉に関係あるんかな。これも回数・セットはBench Barと同じ。

 

3つ目のClassic kneeling hip flexor stretchは腸腰筋を鍛える運動。まず片側30秒。次にもう片側を30秒。余裕あれば繰り返し。

 

4つ目のFoam roller hip flexorはいろんな部位の柔軟性を上げる運動。片側30秒。そしてもう片側30秒。これを繰り返す。3つ目の運動と同じ。

 

最後の5つ目のSide lying quad stretchは四頭筋の柔軟性を上げる運動。これも3、4の運動と同じく片側ずつ30秒。そして繰り返す。

 

 

 

③使う道具

 

動画では肩まわの柔軟性をあげるBench Bar運動で、なんか金属の棒を使ってるけど、そんなもんテキトーな棒でええやろ。木の棒でもええし、某アニメにでてきた関東地方の有名中華料理屋のおっちゃんなら麺棒でもええやろ。ホームセンターで適当なのを買ってくるなら、細いやつよりもちょっと太さあるほうが握りやすいからええやろね。

 

あと他の運動で、体の下にでっかり丸太みたいな円筒状の不思議なツールを使ってるけど、それはこういうストレッチ用のローラー。

 

携帯に便利なコンパクトサイズも。

 

こういうローラーがけっこう前から流行ってるね。ジムとかにもたぶんよく置いてあると思う。ジムいったことないから知らんけど、ジムのトレーニング動画とかによく登場してるし。
普通にトレーニングの一環としてこれを使うってのもあるけど、仕事で疲れて帰ってきた後にこれで体をほぐすと体が軽くなったり、肩こりが低減したりするようや。ま、お手軽にストレッチできるってことやね。やっぱりなんらかの道具(タオルとかでも)を使わないとほぐせない・ほぐしにくい筋肉や筋ってのはあるからね。

 

クリスマス終わってまうけど、更年期障害の体の不調に悩む嫁はんや、クラブ活動でがんばってる子供の体のメンテナンス用にプレゼントするのもええんとちゃう?

 

動画で行ってる運動はどれもお手軽にすぐできるものばかり。最初の運動は四十肩・五十肩に悩むおっさんもやってみるとええかもしれへんね。でも無理はせんほうがええやろうから、医者に相談しながらかな。

 

また、汗出たりするやろうし、こういうヨガマットもカラフルなやつを使うとちょっとやる気がUPするんとちゃうか?

 

 

 

 

(2)おまけ:ロードバイクで「強く」なるためのトレーニング

 

こっちはガチ勢向け。強くなりたい人向け。いわゆるBurpeeという運動。腕立て伏せの変型版?みたいやなやつ。学生時代に筋トレメニューでやったことある人多いんとちゃうかな?

 

 

この日本人のおっちゃんが解説してくれてる動画もあるから見とき。

 

 

ジムでのいわゆる筋力をあげるための筋トレではなく、心肺能力をあげるトレーニングのようブヒ。この点はコメント欄も読めブヒ。

 

ま、最初はあんまり無理せんときや。つまり逆にいえば、それだけ「効く」ことは確実ってことやけどね。冬は室内でローラーと今回紹介したストレッチ+筋トレを合わせてトレーニングというのもええやろね。

 

というのもお外でロードバイクで強度あげると汗だくになって冬は汗冷えしやすいし、風邪ひいたら数日何もできひんからトレーニングの成果も結局ゼロに戻ってまうからね。冬はお外はのんびり走り、家でガチるほうがええかもね。

 

 

 

(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]



[wiggle]



2 comments
  1. キース

    いつも楽しく読ませてもらってます
    バーピーは筋トレというより、心肺機能を上げるためのトレーニングですよ

    ほなまた

  2. piginwired
    piginwired

    コメントあざっす!

    たしかに筋トレというイメージは違うブヒね!そのへんよく考えず、「もうおおざっぱに筋トレでええやろ」とテキトーに書いてたブヒ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK