Loading...
ニュース

AG2Rのエース、ロマン・バルデが石畳を試走。その感想は?

Ag2r ロマン・バルデ

AG2Rの総合系エース、久しぶりにフランスに現れた期待の天才クライマー、ロマン・バルデ(Romain Bardet)。超軽量級の超級クライマーらしい体形で、今年のツールでも大活躍。意外と下りでも熱い攻撃をしかけたりしてたけど、見てる側としてはヒヤヒヤ。弱点はTT。TT能力を向上させないと、表彰台は安定して狙えても総合優勝は厳しいのが実情。

 

そんなバルデが先日、今年のツールで登場する石畳コースを試走。バルデ「これはヤバイ」。

 

情報源:Bardet hits Paris-Roubaix cobbles in Tour de France recon

 

下の過去記事を見てもらったらわかると思うけど、今年のツールは個人的に、近年最高のコース設定やと思う。

 

2018年ツール・ド・フランスのコースは絶対おもろい!

 

で、ニバリが優勝した2014年と同様に、今年のツールでもパリ~ルーベの石畳&グラベル区間が登場する。ニバリは同年にそこを上手く処理して激走。そこで差をつけたことが総合優勝へつながった1つの要因。ニバリはもちろん今年のツールでもその再現を狙う。ニバリの石畳&グラベルでの走力は2014年に実証されたわけやけど、一方でAg2rの若きエース、ロマン・バルデのその種のコースでの走力は未知数。

 

そんなバルデが、先日、今年のツールで使われるパリ~ルーベの区間を走った。さて、その感想は?



 

バルデはこんな感じで試走。

 

 

今年のツールでパリ~ルーベのコースが登場するのは第9ステージ。15個の石畳区間(パヴェセクター)が登場し、その総距離は21.7km。その20㎞強を「最低でも無難」に走り終えないとアカン。メカトラが起こりやすいくせにチームカーによるサポートを受けにくいという条件でのサバイバルに生き残るには、慣れもチームメンバー全員による協力も、そして運も必要。

 

バルデは試走の結果、こうその考えを述べる。

 

It will be a real, real mess at the Tour – without doubt the hardest stage, the one that will create the biggest gaps between the favourites,”

 

訳「この区間は、マジで、いやホンマにマジでヤバいことになる可能性大やで。間違いなく最難関ステージや。ここで最大のタイム差が開くやろね、優勝候補たちの間で」

 

Ag2r ロマン・バルデ
From AG2RLM Cyclisme Twitter

 

バルデが試走したのはArras~Roubaixの間の15個の石畳セクター。そしてこの日は、雨上がり後すぐというバッドコンディション。石畳がめっちゃ滑りやすくなってる状況での試走。練習は本番より過酷なほうが練習として意味あるからね、という考えかどうかは知らんけど。単にチームスケジュールがその日しか都合つかへんかっただけかもしれへん。

 

ちなみに、バルデはAg2rのクラシック班(オリバー・ナーセンとか、トニー・ギャロパンとか)と合同での試走。そのうち何人かは、今年のツールにおいてこの区間でバルデを守るために走るかもね。

 

ところで、混沌&波乱ぶくみだった2014年に引き続き、2015年にもパリ~ルーベの石畳区間は登場したけど、その2015年には特に波乱はおこらへんかった。天気もまぁもってくれたし、なによりステージが220㎞ぐらいあったんかな、その長距離が理由でわりとプロトン全体がのんびりしてた。

 

しかし、今年のツールでこの石畳が登場する第9ステージは、154㎞しかない。2015年と比べると全体で70㎞少ない。この距離の少なさが、たとえ2015年と同様に天候が良かったとしても、違う展開を生むかも、プロトンの高速化を招くかもしれへん。石畳での集団の高速化は落車、波乱を引き起こす可能性がより高まるわけよ。せやから154㎞という距離がポイントになるかもね。

 

デュムラン(大)が出ないのが残念やけど、今年のツールはほんと楽しみ。Ah~ Mon cœur gambade~

 

 

(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]



[wiggle]



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK