Loading...
ニュース

トマ・ヴォクレールがロードレースとモータードーピングについて語る。「仮にランス・アームストロングが使ってたとしても、驚かへんよ」

トマ・ヴォクレール

フランスのアイドル(おじさん)にしてアホ社長の異名を持つ、愛され・癒されキャラ(?)のトマ・ヴォクレール。去年のツールを最後のレースとして、17年間のプロ生活を終え引退。最後の所属チームは、Team Direct Energie。

 

そんな、ヴォクレールがロードレースのモータードーピング疑惑について語った。

 

情報源:Mechanical doping: Voeckler ‘wouldn’t be shocked’ if Lance Armstrong had used a motor

 




 

 

1998年のツール・ド・フランスでのドーピングスキャンダル「フェスティナ事件」が起こったわけやけど、それ以降も業界による自浄作用が働かなかった1990年代後半から2000年代前半という混沌の時代にプロ生活を過ごしてきた。そらもう、自身の周辺でいろんな闇を見てきた・聞いてきたやろね。もちろん、ランス・アームストロングに関することも。

 

ま、ランスのおクスリ問題はランス自身の自白でそれなりに決着がついたような雰囲気がある。裁判と真相解明はまだまだこれからやけどね。ちなみにワシ個人的には、今後の裁判であっても真相解明がホンマにできるとかあんまり期待してへんけど。

 

一方、今回ヴォクレールが話したのは、クスリではなくて機材(機械)ドーピング、つまり隠しモーターによるドーピング疑惑について。

 

ヴォクレールは母国フランスのLe Parisien紙のインタビューでこう語る。

 

 

“At first, when I heard people talking about it, I laughed. I said to myself, ‘What have they found now to damage cycling?'”  ”Later, seeing certain reports, I was convinced that some have taken us for fools and used a motor.”

 

訳「ワシもな最初にモータードーピングの話を聞いたときは笑ったわ。そんなにまでして業界のイメージを悪くしたいんか?と内心思ったわ。せやけどその後、ある情報を見てワシは確信したんよ。モーターを使ってないワシらをバカにしとる連中がおって、そいつらはモーター使っとるわと」

 

ヴォクレールは、これまでのプロ生活で一部のアホがモーター使ってたと確信しとるんやね。

 

 

モータードーピングが本格的に世間を賑わしたのは、やはり数年前のフランドルでのカンチェラーラの圧倒的な爆走劇やろね。そのときはだいぶ話題になったけど、わりとあっさりと収束した。しかし一方で科学技術の進歩とともに、隠しモーター技術もどんどん洗練されてしまっているのも事実。すなわち、レースで使うのにより便利になってきとる。

 

2年ほど前やったっけ?たしかU-23シクロクロス世界選手権大会で若い女子選手が隠しモーターを搭載してたのがなんかの拍子でバレて、でっかい処分を喰らって、結局引退した事件あったやん?それがたぶんU-23とはいえ世界選手権というUCIによるトップレベルの国際大会での最初のモータードーピング事件やったね。

 

そして、アマチュアのイベント・大会でも、去年やったかな?何人か隠しモーターがバレたという事件が続いた。

 

そんな状況もあり、UCIの現在の会長David Lappartient(フランス人)は、前回の会長選挙でBrian Cookson(イギリス人)に勝つための材料として、モータードーピングの根絶のための調査の厳格化を掲げ、見事当選した。まぁモータードーピングへの取り組みがどれだけその勝利に貢献したんかは知らんけど。実際はもっと裏の政治的な交渉で決まってるんかもしれへんけどね。

 

さて、ヴォクレールは、同紙からランス・アームストロングがモーターを使ってたかどうかを質問されて、こう答えてる。

 

“Did Armstrong use it? With him, I’d no longer be shocked by anything,”

 

訳「ランスがやってたかどうか?(それは知らんけど、仮にやってたとしても)もはやそんなことでは驚かんよ」

 

なおヴォクレールの現在の考えでは、今のロードレースではモーターを使ってるような奴はおらへんのちゃうかと。というのもUCIがチェックしとるし、そういったチェックをちゃんとしとれば、隠しモーターを根絶させるのはそんなに難しいことやないと考えとるから。ちなみに、ヴォクレールは来月からフランスのTV番組で専門家・評論家としてデビュー予定。第2の人生を始める。

 

(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]



[wiggle]



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK