Loading...
ニュース

2018年度ロンド・ファン・フランデルン(フランドル)のワイルドカード枠プロチームが発表。

ピーター・サガン

今年のロンド・ファン・フランデルン(以下、フランドル)の特別招待枠(ワイルドカード枠)が発表。

 

情報源:2018 Tour of Flanders wild cards announced




 

この前は、パリ~ルーベのワイルドカード枠を紹介した。今回はフランドル。

 

2018パリ~ルーベのワイルドカード枠が発表。シクロクロス世界王者の参戦はあるのか?

 

今年のフランドルも4月1日開催。そして今回発表されたワイルドカード枠プロチームは7つ。さっそくそれらチーム名を書くとこうなる。

 

  1. Sport Vlaanderen-Baloise(ベルギー)
  2. Wanty Group-Gobert(ベルギー)
  3. Veranda’s Willems-Crelan(ベルギー)
  4. WB Aqua Protect Veranclassic(ベルギー)
  5. Cofidis(フランス)
  6. Vital Concept(フランス)
  7. Team Roompot-NL Loterij(オランダ)

 

フランドルはこれら7つとワールドツアープロチームの18個のチーム、合計25チームが参戦することになる。

 

 


このように7チーム中4つがベルギー、2つがフランス、1つがオランダという構成やけど、特徴的なのはフランスのDirect EnergieとイタリアのWilier Triestina-Selle Italiaが選出から漏れたこと。これらはプロコンチームとしては最も力のあるチームなのにね。

 

さて、毎年フランドルのルートは、連続する多数の狭く、そして短距離ではあるものの斜度が10%前後の石畳の登りがその特徴。誰かがミスって集団が立ち往生するのも名物の1つ。ちょっとでもポジション取りを間違え、先頭から脱落し集団内に埋没してしまうと、その交通渋滞にひっかかり、勝利の可能性は潰える。特に終盤は絶対にポジション取りのミスは許されない。

 

そんな狭い石畳での交通渋滞やけど、今年はちょっとその危険性が減るかもしれへん。まぁごくごく僅かの低減、しかも机上の理論上での話やけどね。

 

というのも、UCIがプロトンの人数削減を今年から導入するから。

 

UCIは来年から1チーム7人制へ選手の数を減らす方針か?グランツールは8人制へ?

 

これを受けて、今年のフランドルでは1チーム8人から7人制へ。プロトン全体で選手の人数が25人減ることになる。25チーム参加するからね。各チーム1人ずつ減る。せやから狭い道もちょっとは通りやすくなるやろ?理屈の上では。

 

ただ、チームの人数が減るということは逃げに乗せるメンバーの人数とその人選をどうするか、敵チームがアタックしたときに誰がチェックに入るか、エースを最後まで守るのは何人・誰かなどの作戦立案がちょっと難易度あがるね。これはもちろんライバルチームも同じ事情なわけやけど。人数の縮小が各チームの作戦・結果に微妙な影を落とすかもね。ま、それは去年までとは違うレース展開のおもしろさの提供につながるかもしれへんけどね。

 

そして、これまでと違うおもしろさのレースとなる可能性があるという点で大きいことは、やっぱりニバリの参戦よ。

 

ついに今年、ニバリがフランドルに初参戦!

 

2014年のツールで石畳&グラベルを上手く走りぬけたニバリさんが、フランドルでどんな走りを見せるのか、エースとして走ることはないと思うけどバーレーン・メリダのメンバーとしてどんな役割を果たすのか、尖兵としてアタックかけまくるのかとか見所やで。

 

関連してこれらの過去記事も読んどけブヒ。

2018パリ~ルーベのワイルドカード枠が発表。シクロクロス世界王者の参戦はあるのか?

 

UCIは来年から1チーム7人制へ選手の数を減らす方針か?グランツールは8人制へ?

UCIはさらなるレース改革へ。チームは6人制への移行、レース無線の禁止などを今後導入か?

 

 

いつも使ってるモノ。

 

(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]



[wiggle]



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK