Loading...
ニュース

FDJのピノーは今年ジロとツールのダブルに挑戦。しかし今年初レースはスキーのクロスカントリー。

先日、FDJの総合系エースのティボー・ピノーがジロへの参戦を確定させた。これはこのブログでは記事にしてへんけど、そう発表された。以下のFDJ公式Twitterを見ておくれやす。

 

(1)FDJのピノーは、今年ダブルに挑戦

 

ティボー・ピノー
From Giro d’Italia Twitter

 

FDJの公式Twitterがこれ。

 

ほらね、Tour d’Italieって書いてあるやろ?これがジロのことね。そしてその下にはTour de Franceの名前あるやん?つまり、ダブルを狙うってことよ。

 

そしてそのために、今年はシーズン前半の出走レースをこれまでより減らすもよう。つまり、ジロの前に力を温存したいってことやね。ジロへ向けて疲労を貯めずにいきたいと。ただまぁデュムラン(大)がディフェンシングチャンピオンとして連覇を狙うべくジロに参戦するから、TT能力でだいぶ劣るピノーにはなかなか優勝は厳しいと思うけどね。さらにフルームも参戦するかもしれへんわけやし。

 

そういう意味では、今年の総合争いってのはツールよりジロのほうがおもしろいかもね。一方ツールはスプリンターの争いのほうがずっとおもしろいかも。なんてたってスプリンターのメンツが豪華すぎるからね。

 




 

 

(2) なぜティボーの今年初レースがスキーのクロスカントリーなのか?

 

FDJのティボー・ピノー
From Tibaut Pinot Twitter

 

プロロードレーサーの多くがオーストラリアのツアー・ダウン・アンダーで初レースをしたり、南米大陸のレースにでてたりする中、なぜかピノーだけは、スキーのクロスカントリーで初レースに。どゆこと?

 

ピノーが参戦するそのスキーレースは、地元フランスで行われるTransjurassienneクロスカントリーレースというもの。今週の土曜日に開催予定。

 

参考:La Transjurassienne

 

けっこう大規模な大会みたいブヒねぇ。フランスとかヨーロッパのスキー業界ではかなり有名なレースなんやろか?なお、出場するのは56㎞のクロカンで4000人が参加する。クロカンに4000人ってすげーな。F1レーサーのRomain Grosjeanも参戦し、ピノーと対決する予定。

 

ちなみにこのレースが行われる場所は、2017年のツール・ド・フランス第8ステージのフィニッシュ地点やったようやね。

 

このスキーレースに向けて、今年のピノーは去年までと違って、フランス東部Vosges山(ピノーの家の近く)でのスキートレーニングに精を出してた。

 

ええんかそれで?と思わなくもないけど、ところが実際にはフランスのロードバイク選手にとっては冬期からのスキートレーニングはかなり人気のあるトレーニングのようやね。決してピノーだけが特別というわけやなくて、みんなやっとることらしい。日本とはだいぶちゃうね。まぁロードレース文化も地形も気候も全然ちゃうけど。

 

たとえば、ピノーと同じフランス人で、Ag2rのエース、ロマン・バルデ(Romain Bardet)も去年の12月にはバイアスロンの大会に出てたみたい。バイアスロンってのはライフル射撃とクロカンを同時にやる競技ね。

 

スキーのクロカンはマラソンと違って、雪上やから脚への負担は少なそう。でも心肺能力や体幹、そしてバランス感覚もはかなり必要そうな競技やから、そういう点でロードバイクのトレーニングにええんやろね。

 

なおピノーは今後ずっとスキーをやるのではなく、この大会が終わったら2月17日のTour du Haut Varからロードレースに復帰する予定。

 

人や国よってトレーニング方法はいろいろあるブヒねぇ。

 

(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]



[wiggle]



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータがどう処理されているか知りたい方はこちらをお読みください

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK