Loading...
ニュース

脳震盪&むち打ちのカヴェンディッシュ。ティレーノ~アドリアティコとミラノ~サンレモに予定どおり出走予定。

マーク・カヴェンディッシュ

現在開催中の中東での3連続レースの3つめ、アブダビツアー。昨日はキッテルが久しぶりにいい感じでゴールラインを切った。勝てなかったけど好感触。

 

その初日に正式スタート前に落車し、脳震盪とむち打ちになりリタイアしたマーク・カヴェンディッシュ。どうやら来月から始まるティレーノ~アドリアティコに出場するもよう。

 

情報源:Mark Cavendish on course for Tirreno-Adriatico and Milan-San Remo despite Abu Dhabi crash

マーク・カヴェンディッシュ
From CVNDSH Twitter

 

まずはチームDimention DateのTwitterを。




 

このTweet内容は、だいたい「もう病院から退院したし、調子はだいぶええみたいやで。みんなからの応援に感謝しとるで。アイラブユー。ハッピーうれぴーよろぴくねー」というもの。

 

カヴェンディッシュはアブダビツアーでのリタイアの後、2日間は病院で絶対安静という状態やったけど、どうやら今日か明日にはヨーロッパへ飛行機で戻るもよう。

 

ただし、まだ脳震盪の軽い後遺症みたいなものが残ってて頭痛がちょっとあるもよう。そのため経過観察中。回復具合の見ながら今後の予定をどうするか実際に決めるもよう。また、むち打ちの症状もまだ残ってて、首の根本あたりがだいぶ硬直してるもよう。チームの医療班と相談しながらではあるものの、どちらも自宅で安静にしながら様子見という感じ。

 

とりあえず時間とともに回復していくものではあるので、変な後遺症さえなければ3月7日から始まるティレーノ~アドリアティコには出走予定とのこと。

 

マーク・カヴェンディッシュ
From Mark Cavendish Twitter

 

チームドクターはこう言う。

 

“It’s more likely that he will be [able to ride Tirreno-Adriatico], but the key is managing it properly now so that he can be ready, otherwise the symptoms can go on, sometimes for months. So the key is to manage it properly now so that he can recover for San Remo,”

 

訳「かなりの確率で、カヴェンディッシュはティレーノ~アドリアティコに出られるやろね。でも大事なことは症状をちゃんとケアすることや。たぶん大丈夫やで、後遺症が続かへんかったらね。まぁときどき何か月も後遺症が残ることあるけど。せやから、ちゃんと後遺症をケアしてさえいればミラノ~サンレモには間に合うやろね」




 

情報源記事には、最近のロードレースにおける脳震盪とか怪我の扱いについて、だいぶスペースが割かれてる。テキトーにまとめると次のようなことが書いてある。

 

すなわち、昔は脳震盪とかの被りながらもそれを無視・我慢してレースで走り続けることが英雄的でかっこいいことやと思われた。でも、そんなんはおかしい。ちゃんと治療に専念すべきなんや。選手のことを考えればそれが当然なんや。せやから近年のレースでは選手に無茶をさせんようにするのがトレンドや。

 

こんな感じのことが書いてある。

 

最近はスポーツ選手のプロとしてのキャリアも長期化(高齢化?)しとるからね、ファンもできるだけ長くプロして活躍してる姿みたいからね。上のような考え方は大事よ。チームに対する世間からの印象・評判、ひいてはスポンサーもそういチームほうが都合がええやろみたいなもんもあるやろうしね。時代に合わせてチームのポリシーも変えていかないとね。

 

おまいらの会社は時代に合わせて変化できとるかな?

 

ワシの女友達で、結婚したけど仕事では旧姓を使ったほうが余計な手間かからへんし、仕事でも便利やから、会社に旧姓を使い続けたいと相談したやつがおった。で、会社の総務に相談したら、前例がないからという理由でだいぶ長いこと待たされてやっとOKがでた。その友達は「アホかいな。前からそういうことを想定して検討しとけよ、給料泥棒の無能どもが!」と酒飲みながらキレてたわ。おお怖い怖い。まぁオバちゃ、いや綺麗なオネーサンなんやけど。

 

(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]



[wiggle]



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK