Loading...
ニュース

ロードバイクと米国の銃社会。なぜGiroやBellなどの不買運動が展開されているのか?その理由。

GiroやBellといえば世界でも人気のロードバイク関連商品ブランド。特にヘルメットが有名。別になんか悪い製品が出回ってるというわけでもない。

 

しかし、なぜかアメリカではこれらのブランドの不買行動が実施されとる。一体なぜなのか?

 

情報源記事:Should you boycott a bike brand if its parent company supports the NRA?




 

 

(1) なぜアメリカでGiro、Bellなどの不買行動が展開中なのか?

 

 

上述のように別にGiroやBellなどの製品が悪いというわけやないんや。今回の不買行動の原因はそもそもロードバイク業界や製品そのものとは別のところにある。

 

その原因は、ずばりNRA。そう悪名高き、全米ライフル協会という市民団体。全米有数の圧力団体。その豊富な資金力を背景にしたロビー活動&政治資金の寄付により、米国議会やホワイトハウスへの影響力は圧倒的。NRAに比べれば、日本の経団連なんてただのおまままごと。幼稚園児の集まりにしかすぎない。

 

さて、そんなNRAとGiroやBellに一体なんの関係が?そして、なんでこの時期に不買行動が?と思うやろう。

 

まずこれら2つの疑問につき、後者はすぐに納得できるはず。つい数日前にアメリカのフロリダ州パークランドの高校で銃乱射事件あったやろ?それを契機とした抗議。誰でも簡単に殺傷能力の高い武器(下(2)で説明)を買える、そんなアホなことを実質的に野放しにしとる政治家と、それを支援するNRAへの抗議というわけやね。

 

次に前者の疑問について。その悪役NRAとGiroやBellといったロードバイクブランドがどう関係あるのか?

 

実はGiro、Bell、Blackburn、そしてCamelbak(ボトルで有名)といったロードバイク関連アイテムのブランドは、全て同じ親会社に所属しとる。その親会社はVista Outdoor。

 

そしてこの親会社であるVista Outdoorは全米でも屈指の銃&弾薬の製造メーカー。アメリカ留学経験とかある人は知ってるかもね。そして当然、Vista OutdoorはNRAを支持しとるわけ。活動資金も出しとるやろね。

 

というわけで、数々の銃乱射事件にも関わらず実効的な銃規制に反対し続けるNRAを支持するVista Outdoorに、Giro、Bellなどのロードバイク関連ブランドが所属しとるわけ。たぶん、GiroやBellからの得られるなんらかの利益も、NRAの活動資金の一部になってるんとちゃう?間接的にやけど。

 

これが、今アメリカで展開されてるGiroなどの不買運動の理由や。




 

 

(2) アメリカの銃乱射事件で大人気の銃、AR-15について

 

 

ま、ワシはミリヲタでもサバゲーヲタでもないんやけど、ちょっと気になって今回の事件で使われた銃について調べてみたんよ。それをまとめておく。

 

アメリカで銃乱射事件といえば、よく使われる銃がある。AR-15という銃。先日のフロリダ州パークランドの高校で発生した事件でもこれが使われた。

 

メーカーの製品PVがこれ。

 

ガチの銃やんけ……これはアカンわ。

 

ARというのは、アーマライト・ライフルの略。アーマライトってのは製造会社の名前。第二次世界大戦や朝鮮戦争で活躍したM1ガーランドという銃があったんやけど、それにかわる銃をつくれと米軍からの依頼があって、作られた銃。

 

その後に、この銃の権利をコルト社に売却。さらにコルト社はこの銃をアメリカ国防総省(ペンタゴン)に販売。ペンタゴンは50年ほど前にAR-15をM-16という名前へ変更して使い始めた。

 

で、このAR-15という銃は半自動火器。半ね。純粋な自動火器は引き金を一回ひいたら話すまで自動で弾丸が放たれ続ける。ガガガガガガーと。マシンガンみたいに。でも、このAR-15は半やから、引き金を何度も引きなおさないとアカン。そういう銃。

 

AR-15は殺傷力もめっちゃ高い。普通のいわゆる拳銃よりも弾丸が3倍速い、つまり3倍威力ある。壁も余裕で貫通し別の部屋まで届く。さらに攻撃範囲(距離)も3倍。ヒエッ・・。

 

軍隊ご用達の基本性能の高さ、そして作戦ごとに改造できるカスタマイズの高さ。これが昔から米軍で愛用されてた理由。

 

そして値段も安い。5万円ぐらいで買えるとこもあるようや。アルバイトしたら買えるね。日本はガキもオッサンもスマホゲームのガチャに金使うけど、まるでそのゲームに課金するノリでアメリカのガキやオッサンは銃を買っとるんちゃうか。

 

リーズナブルな値段とそれに見合わない殺傷力の高さ、そしてカスタマイズの容易さ

 

これらこそが、アメリカでの銃乱射事件でAR-15が頻繁に使われる理由。

 




 

 

(3) 今日のおまけ:デュムラン(大)がバイク投げ選手権に参戦!

 

アブダビツアー最終ステージで、デュムラン(大)のバイク投げ。バイク投げ評論家のおまえらの評価は??歴代何位ぐらいブヒ?

 


(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]



[wiggle]



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK