Loading...
ニュース

今年トム・デュムランはジロとツールのダブルに挑戦へ!チームディレクターが公言。

トム・デュムラン

プロチームSunwebのエースにして世界選手権個人タイムトライアルの世界王者、トム・デュムラン。通称デュムラン(大)。ジロへの参戦は去年に表明ずみ。一方でツールは出ないだろうとも言われてた。

 

ところがなんとチームのディレクターが、デュムランは今年ダブルに挑戦する予定と発表。

 

情報源:Tom Dumoulin set to challenge Froome and target both the Giro d’Italia and Tour de France

 

トム・デュムラン
From Team Sunweb Twitter



 

情報源記事によると、オランダの自転車系ポッドキャスト(ネットラジオ)De Rode Lantaarnにおいて、チームディレクターAike Visbeekがそのように発言。

 

Aike Visbeekはこう言う。

 

“At the moment we have a clear plan,”

 

訳「いまんとこ、チームとしてはある明確なプランを持っとる」

 

“Tom will go for the general classification at the Giro and he will also go for the Tour, while Wilco [Kelderman] will go to the Tour and the Vuelta.”

 

訳「デュムラン(大)は総合優勝を狙いにいくけど、それはジロはもちろん、そしてツールでもや。また、ケルデマンはツールとブエルタに出場させるよ」

 

きたね!きたブヒよ!盛り上がってきたブヒね。これでツールのメンツが揃ったブヒね。ただし、これがマジの話ならば。

 

デュムラン(大)本人は、そもそも1月ぐらいにどっかのメディアで、ジロとツールのダブルをできるなら達成しようと思ってるんやと語ってた。でもそれが今年とかいつになるかとか、そういう具体的な時期は明言してなかった。せやからあくまで将来的にみたいなニュアンスかな?と思ってたんやけど、どうやらチームがOKを出したことで、本気で今年狙う姿勢が明確になったようやね。

 

ジロとツールのダブルは去年、モビスターのエースである年齢不詳の村長キンタナが挑戦して見事に失敗。ジロは惜敗やったけど、ツールは惨敗という結果に終わった。原因はやはりツールまでにジロの疲れが抜けきれなかったこと。昔はジロは春先やったからツールまで回復期間が今より長くとれた。でもジロが5月に移動した現代ではなかなか回復が困難。せやから、近年はジロ&ツールのダブルを達成できた例があらへん。

 

一方で最近はそんなダブルに挑戦しようとする選手とチームが多くなってるように思われる。栄養学とかスポーツ科学の進歩によってより効率的に短期間で回復できるような理論はできあがってるんやろか?現実的には厳しいと思うんやけど。

 

せやから去年のキンタナや、このデュムランだけでなく、FDJのピノーや、そしてフルームもダブルを目標にしとる。

 

もちろんフルームが例のアレ問題でどうなるか、ジロもツールも出られへん可能性あるし、また出たとしても成績剥奪とかあるかもしれへん。

 

それでもやっぱりフルームにTTで唯一対抗できる、いやフルームをぶっちぎれるタイムトライアル能力を持つデュムラン(大)がいないと、「ちょっとなんか足りへんよなぁ?」と感じるからね。

 

あとは総合系のメンツがみんな揃ってツールをスタートできるよう祈るだけやな。フルームは別として。

 

(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]



[wiggle]



2 comments
  1. 出来高

    デュムラン(大)はブエルタでホアキンとフルームをちぎったり、昨年のジロで村長を山頂ゴールでちぎったりするのを見てからフルームを脅かす存在になりそうって感じですね。

    1. piginwired
      piginwired

      デュムラン(大)はフルームと同じ大柄な体形、そして同じくTT得意。とすればツールをフルームが制覇できるならデュムラン(大)も当然できそうな気がするブヒね。

      ただ、問題はチーム力ブヒね。特にSunwebはマイケル・マシューズのグリーンジャージ連覇がかかるだけに、そのへん選手をどう選ぶのかが問題ブヒね。チームSkyほど割り切れるかどうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK