Loading...
ニュースロードバイク

完成車重量5.1㎏以下のディスクブレーキロードバイク!Fair Wheel BikesさんがFactor O2でうっかり世界最軽量級ディスクブレーキロードバイクを作ってしまう。

Factor O2 Fair Wheel Bikesカスタム

アメリカのアリゾナ州にある世界の自転車ファンには有名な自転車屋、Fair Wheel Bikes(以下、FWB)。注文に応じてヤバいカスタマイズを施してくれる小さいけど世界的ショップ。過去にも最軽量ロードバイクの作成に挑戦してネタになったりしとる。

 

そんなショップ、FWBが今回、プロチームAg2rにバイクを提供しとるFactorのO2を使って、世界最軽量(?)のディスクブレーキロードバイクを作り上げた。完成車としての重量はなんと5.1㎏以下!なしとげたぜ。

 

Fair Wheel Bikes公式ページ:Factor Disc Project Part 4.

 

この公式ページを見てもらうと、いろいろ画像があるし、使用されたパーツも一覧となって紹介されとる。せやから、軽量化ネタが大好きな(ミニ四ファイター魂を失っていない大きなお友達)人種は、これを参考にしてみるとええ。

 

Factor O2 Fair Wheel Bikesカスタム
© 2015 FairWheelBikes.com 下記公式ページより

 

今回のカスタムのポイントは、世界最軽量にすることを最優先にしたのではなく、レースで使える性能を追求したらうっかり最軽量級になってしまったという点や。せやから実際の使用に耐えないような机上の空論的バイクではなく、実際にこのままレースで走れるで!UCIの重量制限ルールに違反しとるけどな!

 

さて、上記公式ページによれば、使われたパーツは以下のもの。変速関係はSRAMのeTap(油圧)を使用。なお、ホイールは手組ホイール。

 

 

これで重量が厳密には5092g。ただし、まだ328gぐらいは軽量化できる余地があるから4.76㎏まではいけるやろな、とのこと。

(関連する過去記事とか、1つ前・後の記事は下のほうにあるで)

[google adsense]



[wiggle]



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

これも読め
SAMTIAS 真鍮シューホーン(携帯用靴ベラ)01
お気に入り
冬のロードバイクのインナー
JBL Pebbles
人間失格
ACTIVE WINNER U-LOCK